高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」つれづれ日誌

55歳、一念発起して発酵した食をいかしたお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

寒露のメニュー ミートソースにチーズのせ、ひよこ豆のスープ

秋深まる。 パンセットにミートソースにチーズをたっぷりのせました。 熱々をいただくとジューシー! (写真はイメージです) スープはひよこ豆を使ったもの。 ほこっ、とした食感のひよこ豆は存在感抜群! スープでソーセージと合わせて見た目が丸くて楽し…

寒露のメニュー トマトソースとゆで卵のタルティーヌ、甘酒入りシフォンケーキなど

寒露 朝晩の冷え込みがはっきりと感じられるようになります。明け方、草や葉に宿る露に触れて、思いがけない冷たさに驚いたことはありませんか。秋は確実に深まっているのです。 まさに寒露を感じる日々になりました。 鮮やかな色を目にすると不思議に元気が…

秋分のメニュー ~ グラノーラ・ピーナツバター、きのこのスープほか

秋分のメニュー。 前半の9/27~29のパンセットはじゃがいもクリームチーズとグラノーラピーナツバター。 たっぷりピーナツバターを塗った上に自家製のグラノーラをのせて。 ご注文いただいたお客様、ザクザク音をたてて召し上がっていました。(美味しい音?…

定番メニューができました

週替わりにパンセットやスープ、発酵スイーツをご用意しています。 いつもの定番メニューができました。 高加水パンは具材をのせたタルティーヌ5種類と甘いトースト5種類。 甘酒ドリンクは5種類。 甘酒のパンケーキとシフォンケーキ。 お飲み物はコーヒーと…

白露のメニュー 9/20~22 パブリカのアンチョビソースとかぼちゃの甘酒シフォンケーキ

引き続き暦は白露。 落ち着いた天候が続きます。 今週のパンセットは「パブリカのアンチョビソース」。 オイル系のタルティーヌははじめてです。 アンチョビは少量でもパンチのあるお味。 オリーブオイルでアンチョビをつぶしながら、しょうゆ麹を加えて味を…

白露のメニュー 9/13~15 アボガドとトマトソース、全粒粉のパン

秋らしくなった今週は朝夕と昼の気温差が大きくなった気がします。 今週のパンセットはトマトソースとアボガド。 アボガドをあえて片方にたっぷりのせています。 お好みでサンドしてもよし、別々に味わってよし、両方に均等にのせてよし。 オリーブオイルを…

スープのための全粒子とグラハム粉入りのパン

スープにつけながら食べるパンを焼きました。 もちろん高加水パンの食パンやチャバタでもよいのですが、スープとパンだけの軽い食事かわりになるような…そんなイメージです。 全粒子 20~30% グラハム粉 10~20% 水分量 70~75% 型に入れず焼くため、そし…

大地の芸術祭を友人とまわる

埼玉から友人が大地の芸術祭を見にきてくれました! 6年ぶりです。 彼女はこれまでにも3回目、5回目にもきてくれています。 せっかくなので今回のイチオシともいうべき、清津峡へ雨の降る中、少し早めに出かけました。 1回目に展示がたったので見に来て以来…

処暑のメニュー 9/6~8

引き続き24節季は処暑(しょしょ)。 文字をみても夏の名残惜しさを感じます。 パンセットはそんな気分を反映して見た目に涼しい「生ハムとクリームチーズ」。 多くの方にご注文いただきました。 大地の芸術祭でまわっていらっしゃると思しき香港?台湾?中…

処暑(しょしょ)のメニュー 8/30~9/1

8月から9月へ。 この時期は、暦で処暑。 1年を二十四節季、さらに一節季を3区分して七十二候。 約5日ごとに折々の時期に名称をつけてあります。 この暦を知ったのはもう5年ほど前です。 しっかりiPhoneとiPadにはアプリがダウンロードしてあり、新しい時…

猛暑再びのメニュー 8/23~25

涼しい日が数日あったのちの猛暑はことさらこたえますね。 スープは再び桃の冷製で爽やかに。 カマンベールチーズは独特の風味がクセになります。 高加水パンはその存在感にマッチしたパンです。 片方にはちみつをかけています。 この日は、山田養蜂場の里山…

旧盆あけのメニュー 8/16~17

あの猛暑はどこへやら…と思わせる様な、秋を思わせる日もありました。 木曜日は雨の中、坊主頭がかわいいお子様をふたり連れたお客様。 少年たちは、それぞれ「甘酒豆乳」と「チョコレートのトースト」をご注文いただきました! 金曜日は友人が3か月になる赤…

床~タガヤサンの撮影

日和やのだいどころの床はタガヤサンという木です。 フローリング専門店and woodさんで購入しました。 お店が開店したお知らせをお送りしたところ、 代表のEさんが、十日町へくる用もあり立ち寄ってくださいました。 床の写真を撮りたい、とのこと。 リュッ…

雨と雷の週のメニュー 8/9~11

8月の第2週、前半はおよそ1か月ぶりになろうかという恵みの雨…雷付きでした。 爽やかな気分にもってこいの「桃のスープ」 Nさんはラストオーダーギリギリに、このスープを食べたかったと来店いただきました。(なんてウレシイ!!) まだ多少固いけれど甘味の…

8月こんにちはのメニュー 8/2~4

暑い毎日が続き夏本番の8月です。 第1週のメニュー、 おすすめパンセットは「生ハムとクリームチーズのトースト」です。 スープは引き続き「かぼちゃの冷製スープ」トッピングに自家製グラノーラをたっぷりのせてアクセントにしています。 甘酒豆乳か甘酒ヨ…

猛暑にめげないメニュー 7/26~28

週替わりでおすすめパンセットは変わります。(とりあえずその予定) スープと焼き菓子も。 おすすめパンセット。 パンにのせているのは、ネギとジャガイモを塩麹で煮ます。 それをつぶしてクリームチーズとあえました。 パンにのせて焼くと、グラタンのよう…

はじめましてのメニュー 7/18~21

開店のおすすめがパンセット。 自家製トマトソースにチーズをのせてオリーブオイルをスルリ。 セットに、甘酒豆乳、甘酒ヨーグルト、本日のスープ(アボガドの冷製/野菜と豆のスープ)からチョイス。 7割の方がこちらを召し上がってくださいました。 こちら…

7月18日、日和やのだいどころ 開業!

通常営業は木曜日・金曜日・土曜日ですが、 大安の18日に開店いたしました。 前日の17日から次々とお花が届きました! 部屋や玄関にもお花、お花、お花!!! ありがとうございます。 夏らしく向日葵も多く、元気をもらえます! よくいると獅子舞がひょこんと!…

業者さんへの「おひろめ会」

改装工事でお世話になった業者さんをご招待し食事会を開きました。 メニュー アボガドの冷製スープ グリーンサラダ グラノラのせ サバのドライカレー 高加水パン フレッシュヨーグルトとグラノーラ フルーツ添え コーヒー ご招待なのでドライカレーはたっぷ…

チキンのトマトクリーム煮

フレッシュなトマトが冷蔵庫になかったので、トマト缶で。 ズッキーニ、玉ねぎ、キャベツ、グリンピースは冷凍もの、塩麹につけた鶏のムネ肉。 高加水パンといただきました。 ◆

食品衛生許可証

保健所から連絡があり、許可証が整ったとのこと、受け取りにいきました。 受け取ったものは以下。 ・食品営業許可証 ・食品衛生責任者プレート (1400円) ・管理記録簿 (1100円) ・食品衛生協会会員証 ~ 任意 (1500円) 協会に加入(6000円)すると、 …

保健所の立会検査

保健所に営業許可申請したのは22日。 翌週火曜日に検査の日時が知らされました。 24日木曜日15時。 検査は1名。 事前に図面を添付してあり、それに沿ったものかを確認していきます。 共通基準抜粋 ・公衆衛生上支障のない場所 ・耐水性のふたつきゴミ箱 ・清…

建築コーディネーターさんの記録

建築コーディネーターを担当してくれたHSさん。 自宅の改装をホームページで紹介してくださっています。 こちらがその記事です。 https://homesp.jp/column/reform 毎日工事している現場を写真に収めてくださいました。 仕事をしていたので、経過がわかる写…

登記完了証

住居だった家が、店舗として使うことで登記の変更が必要とのこと。 銀行のHさんにご紹介いただき家の登記変更を行いました。 「居宅」から「居宅・店舗」となります。 消防署に提出書類で建物の各階の平米数が必要だったのでこれがそのまま使えます。 種類 …

改装工事 ~2018/06 工事終了の確認と請求書受領

工事は10日に大工さんが床のやり残した部分を仕上げ、最終チェック。 洗面室のガラス棚をつけてもらう。 その後、破裂したボウルの再取り付け。 厨房手洗いの水漏れの修理(3回ほど)はコーキングすることで解消した。 折々の変更とハプニングと、色々あり…

開業準備 2018/06/18 開業と開業案内

開業、 といってもお店の開店は7月18日を予定しています 高加水パンの注文による販売を開始します 開店までの1月の間にお世話になった人や近所の方々をお呼びしてお披露目する予定。 メニューのシミュレーションもかねて少しづつやっていこうと思います。 大…

改装工事 ~2018/06 洗面ボウルの代替品届く

破裂した洗面ボウルの高さが代替品が届いた。 早速設備やさんのSさんが取り付けに来てくれた。 金具などは同じものが使えるものを選んだ。 作業もスムーズ。 一回りサイズ的には小さいがおさまりがよい。 美濃焼のモザイクタイル。 キレイです。 少し離れる…

改装工事 2018/06 冷蔵庫届く

購入した冷蔵庫が午後届く。 ところが大きすぎて、すったもんだ。 厨房へのスイングドアを外さないと搬入できないと搬送してきた担当者。 次の予定もあり玄関先まで冷蔵庫をあげて去っていった。 スイングドアを外すために、HSのYさんに連絡。 Kさんが30…

開業準備 友人Yさんが片付けを手伝いにくる

改装が終わると次はひたすら片付けです。 これが予想以上に大変な作業。 そんなとき友人のYさんがメールで「お手伝いしますよ」と助け船。 ありがたいことです。 車で40分ほどもかかるのだが、10日の週に2日手伝いに来てくれました。 随分ものを処分したが…

創業日誌 2018/06 保険の説明

銀行の紹介で飲食業の保険の説明を受ける。 飲食店とパン・菓子の製造小売りを申請するが、リスクが高い方の保険が適用される。 日和やのだいどころの場合は、「パン・菓子製造小売」。 保険料金は1年ごとで売上金額によって決まる。 ざっくり概算を出しても…