高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」ブログ

55歳、一念発起して発酵した食をいかしたお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

藤の花と新緑

新緑の時期はあっという間です。 この時期はドライブしていると山に見ほれます。 特に、藤の花。 新潟にこんなに藤の花が山に咲いていると、この地に暮らすまで知りませんでした。 藤がたわわ。 気温も上がって暑い日でした。 青空に映えます。 こちらは藤棚…

立夏のメニュー アボガドクリームのタルティーヌ、真っ黒なバスクチーズケーキ、レンズ豆の豆乳スープ、マフィン2種、ひよこ豆のミネストローネなど

暦は立夏。 夏の始まり、春分と夏至のちょうど中間にあたります。 この時期は何よりも新緑が目に眩しい季節。 それが落ち着き梅雨を迎え、本格的な夏、となる日本の季節です。 暑い日もあり店内も早速エアコンが活躍しました。 玄関が西を向いているので夕方…

木の器、草花の輪 ~ たびのそら屋

クルミの木の皿 看板メニューの高加水パンをお出しするとき、必ず用いるのが、木の折敷です。 新潟県関川村で制作をされている川鍋木八さんの秋田杉の漆のプレート。 木目の凹凸が焼きたてのパンを蒸れることなく提供できます。 提供するときはこんな風。人…

ヨギボー

ヨギボー、ご存知ですか。 ビーズクッションです。 黄緑がビーズクッション「ヨギボー」 お店の座席の一角においてありますので、座り心地をお試しください。 ご来店いただいた方が何名かお試しになりました。 中には、購入したいと考えていた、というカップ…

自家製グラノーラとヨーグルト

自家製グラノーラを作るようになって、試行錯誤して作ってきましたが、ようやく定番といえるものができました。 ●林檎と蜂蜜のグラノーラ ●黄粉と胡麻のグラノーラ ギリシャヨーグルトを平皿で、林檎と蜂蜜のグラノーラ 林檎と蜂蜜のグラノーラは、リンゴを…

穀雨のメニュー 春のキャベツのタルテーヌ、紅茶のシフォンケーキ、レンズ豆のドライカレーとチャバタ、白玉入り甘酒みそスープ、小豆のマフィン、デトックスオリジナルハーブティーなど

室内にいてもようやくストーブが不要な時間が長くなっています。 山へ向かう道路脇にはフキノトウが顔を出していました。 温かくなってきたからでしょうか。 ヨーグルトグラノーラも人気です。 こちらはハーフサイズです。 プレートとプラスメニューにいかが…

柿渋とみどり帯地の布

お席のには小さめの布を配置しています。 1995年に十日町テクノスクールに通うためにこの町にきました。 その時、夏の課題で織った紬の帯を使っています。 柿渋はその後、趣味と実用を兼ねて麻布を5反ほど染めたでしょうか。 店内の襖も柿渋を自分で塗りまし…

穀雨からの店内

冬、エアコンやヒーターでは足元が寒かったので「こたつ」をお席にしました。 おかげさまで好評でした。 さすがに4月ともなれば仕舞いたくなっていたのですが、いかんせん思わぬ雪が降ったりと、片づけるのが今週になってしまいました。 黄緑はヨギボー、ビ…

花を飾る

お花屋さんで少しお花をまとめ買い。 見た花の名前をスラスラいえる人になれたなら…憧れます。 むか~しのマンガですがチッチとサリーの『小さな恋の物語』のチッチという女の子が、そうでした。 いいなぁ~と。 白「オオニソガラム」みどり「ソリダコ」 カ…

清明のメニュー 雪下人参とツナのタルテーヌ、レンズ豆と雪下人参のスープ、おからのマフィン、抹茶のビスコッティなど

温かくなったと思えば底冷えする日も… まさに三寒四温のこの時期。 木の芽が息吹くこの時期、抹茶をいただきたくなります。 苦みが春の解毒を促すのかもしれません。 そう思っていたらm様がご来店、メニューをご覧になって 「抹茶もあるんですね」 とご注文…

粉わけの作業

高加水パンはリスドォルという小麦粉を使っています。 25kgの袋で購入し小分けしています。 分ける時に着用している白衣、そして頭巾。 手袋と周辺の消毒に使っています。 1時間程度かかります。 ◆

春分のメニュー 卵とクリームチーズのタルティーヌ、レモンとアマランサスのビスコッティ、抹茶のシフォンケーキなど

いよいよ春めいてきたこの週。 卵は春色、クリームチーズとあわせると濃厚で満足感もアップ! 抹茶の甘酒シフォンケーキは定番の焼き菓子です。 今回は抹茶のクリームをはさんだ「シフォンサンド」! 抹茶クリームが美味しい!と生クリームがそんなに好きで…

啓蟄のメニュー 雪下人参のポタージュ、甘酒ベイクドチーズケーキ、山盛りキャベツのパンプレート、デトックスハーブティーなど

雪下人参のポタージュ 春間近になると出回る雪下人参は、癖がなく甘い人参です。 たっぷりの人参でポータージュにすると、目に優しい春色が現れます。 豆乳、味噌・塩麹で味を調えていただきます。 オリジナルハーブティー、「デトックス」と「花畑ティー」 …

雨水のメニュー 里芋のタルティーヌ、ほうれん草とお茶のスープ、りんごとシナモンのトースト、千切り野菜のスープなど

立春を過ぎると雨水(雨水)。 空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。 実際は積雪のピークであり、それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると…

みそ作りワークショップ

この春、家を離れる娘さんと記念になることを、と「みそ作り」です! 塩きり こちらはバーミックスで みそ玉 さて、半年後どんなお味噌になるでしょうか。 楽しみです! 日和やのだいどころ・みそ作りワークショップ 参加費 3000円 材料実費 大豆1kg 麹 1…

立春のメニュー チョコレートとオレンジピールのトースト、じゃがいもと鱈のスープ、ガトーショコラなど

立春、もうすぐそこに春がやってきますよ。 そんなふうに励まされているように感じられる時候です。 2月の定例行事となったバレンタイン。 お店でもチョコレート味のメニューをご用意しました。 高加水パンを甘いものでいただくとちょっとしたおやつになりま…

大寒のメニュー 焼きリンゴ、りんごとはちみつのグラノーラ、たい焼き(チョコレート)

大寒の2週のメニューです。 りんごとはちみつのグラノーラ、生姜風味 1/24~26 パンセット クリームチーズはちみつと生ハム スープ 甘酒のみそスープ チャバタ フレンチトースト 今週のおすすめ 焼きリンゴとヨーグルトグラノーラ 1/31~2/2 パンセット クリ…

小寒のメニュー 自家製りんごと生姜のグラノーラ、ブルーベリーのコンフィチュールなど

りんごをすりおろして生姜もすりおろし、メープルシロップ、グレープシードオイルを煮詰めたところにオーツ麦を加えます。 生姜の香り、りんごの甘さ、そのまま食べても美味しいグラノーラです。 地元で作られたブルーベリー。 見事な紫色にいつも見入ってし…

朝の習慣、甘酒の味噌スープ

寒い朝にピッタリのスープ「甘酒のみそスープ」。 お味噌をお湯でとき、甘酒を加えて温めるだけなのですが、 これが美味しい! 甘酒はお好みで薄めてみたりお味噌の量も好みで加減します。 出汁のかわりになる甘酒です。 自家製味噌 自家製の麹だけで作って…

小寒のメニュー 甘酒しるこ、甘酒のチーズケーキ、小豆と栗のマフィン、黒豆クリームのトーストなど

寒さも身に染みるこの頃。 温かい「甘酒しるこ」はいかがでしょう。 しるこ、らしくはちみつで甘みをプラスし生姜風味を加えています。 お餅は2センチ角に、スプーンで食べやすく。 フライパンで焼いています。 甘酒、お餅、器と白でまとめました! 甘酒をた…

新年おめでとうございます

2019年、皆様にとってよい年となりますように。 営業初めは1月10日(木)となります。 寒の入り、寒さもひとしおです。 室内にこたつをご用意しましたので、足元を温めておくつろぎくださいませ。 ◆

ファリーヌ(柏崎)へクリスマスのケーキを買いにいく

明るい店内にコレクションのホーロー鍋。 ル・クルーゼに見たこともない色、大きさ…が色々。 道路に面した大きな窓から太陽に光がサンサンと降り注ぐお店です。 (わが日和やのだいどころとは大違い!) 自慢のスコーン。マフィン。 粉にドルチェ、バターは…

ツバメコーヒー

22日は父の三回忌でした。 妹と連れ立ってかねてから訪ねてみたかったツバメコーヒーへ。 (出身地が三条市、燕市にあるのでお隣です) ツバメコーヒーの店内。壁いっぱいに書棚 tsubamecoffee.comお コーヒーは店内でもオリジナルのテイクアウトカップでコ…

冬至のメニュー 安納いものシフォンケーキ、スイートポテト、カマンベールとはちみつのタルティーヌなど

知人から種子島の安納いもが一箱届きました! 安納紅と安納黄金! 焼きいもにすると、もうそのままスイーツ(のような甘さ!!) 看板メニューのシフォンケーキにしました! もちろん甘酒入り。 安納いもの色が見事にでました。 見事な黄色! しっとりフワフワ…

大雪のメニュー オリジナルハーブティー、紅茶のシフォンケーキ、クロックムッシュ風、みかんのマフィンなど

今週のおすすめとして「オリジナルハーブティー」をご紹介しています。 ハイビスカス・ローズ・ローズヒップ・ヒース・シナモン・ペパーミントを使ったオリジナルのハーブティーは色鮮やかな青みを帯びた赤! ちょっぴり酸味がありスパイシーで後味もよいで…

大雪のメニュー レンズ豆のポタージュ、あんことバター、ブロッコリースプラウトとチーズなど

季節は「大雪(たいせつ)」 ~ 山々は雪に覆われ、本格的な冬の到来が目に見えてわかる時節 9日には雪も舞って冬本番へ。 有機栽培の赤レンズ豆が届いたのでポタージュにしました。 薄紅色が美しいスープです。 レンズ豆は欧米では古くから食されてきた豆。…

オリジナルハーブティー 日和や日和ティー

ハーブコーディネーターのK様にお願いしていたハーブティーが届きました。 来店下さりお店のイメージをスケッチされて、試行錯誤してブレンドを作っていただきました。 ありがとうございます! 使用したハーブは、 ハイビスカス、ローズヒップ、ローズ、ヒー…

小雪のメニュー チャバタのフレンチトースト、カリフラワーのポタージュ、白玉あずきなど

今週は地物の小豆の新豆を分けていただいたので小豆を炊きました。 大の豆好き、なかでも小豆が大好きです。 砂糖は「喜界島のざらめ糖」。 料理家の辰巳芳子さんが使っていると知って以来使い続けています。 特にあんこを作る時にはかかせません。 しっとり…

ハーブティーのオリジナルブレンドをオーダーする

先日図書館のイベントでご一緒(はしていないのですが)したメディカルハーブを調合されるK様にお店用に、疲れを癒しリラックスできるハーブティーのブレンドをオーダーしました。 個人用には、胃が弱いのでお話して、その症状に合わせたハーブティーを調合…

小雪のメニュー 生ハムとクリームチーズ、甘酒のショコラケーキ、さつまいもとかぼちゃのポタージュなど

暦が小雪となり里にも雪が積もりました。 屋根が白いと思わず「おぉー」と声がでるのはいつものこと。 ショコラケーキをご注文くださったMさま。 お仕事の途中に一息と、寄ってくださいます。 カスタードクリームを添えて こちらは自分のおやつ用、生クリー…