高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」日誌

55歳、一念発起して発酵した食をいかしたお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

朝の習慣、甘酒の味噌スープ

寒い朝にピッタリのスープ「甘酒のみそスープ」。 お味噌をお湯でとき、甘酒を加えて温めるだけなのですが、 これが美味しい! 甘酒はお好みで薄めてみたりお味噌の量も好みで加減します。 出汁のかわりになる甘酒です。 自家製味噌 自家製の麹だけで作って…

小寒のメニュー 甘酒しるこ、甘酒のチーズケーキ、小豆と栗のマフィン、黒豆クリームのトーストなど

寒さも身に染みるこの頃。 温かい「甘酒しるこ」はいかがでしょう。 しるこ、らしくはちみつで甘みをプラスし生姜風味を加えています。 お餅は2センチ角に、スプーンで食べやすく。 フライパンで焼いています。 甘酒、お餅、器と白でまとめました! 甘酒をた…

新年おめでとうございます

2019年、皆様にとってよい年となりますように。 営業初めは1月10日(木)となります。 寒の入り、寒さもひとしおです。 室内にこたつをご用意しましたので、足元を温めておくつろぎくださいませ。 ◆

ファリーヌ(柏崎)へクリスマスのケーキを買いにいく

明るい店内にコレクションのホーロー鍋。 ル・クルーゼに見たこともない色、大きさ…が色々。 道路に面した大きな窓から太陽に光がサンサンと降り注ぐお店です。 (わが日和やのだいどころ日和やのだいどころとは大違い!) 自慢のスコーン。マフィン。 粉に…

ツバメコーヒー

22日は父の三回忌でした。 妹と連れ立ってかねてから訪ねてみたかったツバメコーヒーへ。 (出身地が三条市、燕市にあるのでお隣です) ツバメコーヒーの店内。壁いっぱいに書棚 tsubamecoffee.comお コーヒーは店内でもオリジナルのテイクアウトカップでコ…

冬至のメニュー 安納いものシフォンケーキ、スイートポテト、カマンベールとはちみつのタルティーヌなど

知人から種子島の安納いもが一箱届きました! 安納紅と安納黄金! 焼きいもにすると、もうそのままスイーツ(のような甘さ!!) 看板メニューのシフォンケーキにしました! もちろん甘酒入り。 安納いもの色が見事にでました。 見事な黄色! しっとりフワフワ…

大雪のメニュー オリジナルハーブティー、紅茶のシフォンケーキ、クロックムッシュ風、みかんのマフィンなど

今週のおすすめとして「オリジナルハーブティー」をご紹介しています。 ハイビスカス・ローズ・ローズヒップ・ヒース・シナモン・ペパーミントを使ったオリジナルのハーブティーは色鮮やかな青みを帯びた赤! ちょっぴり酸味がありスパイシーで後味もよいで…

大雪のメニュー レンズ豆のポタージュ、あんことバター、ブロッコリースプラウトとチーズなど

季節は「大雪(たいせつ)」 ~ 山々は雪に覆われ、本格的な冬の到来が目に見えてわかる時節 9日には雪も舞って冬本番へ。 有機栽培の赤レンズ豆が届いたのでポタージュにしました。 薄紅色が美しいスープです。 レンズ豆は欧米では古くから食されてきた豆。…

オリジナルハーブティー 日和や日和ティー

ハーブコーディネーターのK様にお願いしていたハーブティーが届きました。 来店下さりお店のイメージをスケッチされて、試行錯誤してブレンドを作っていただきました。 ありがとうございます! 使用したハーブは、 ハイビスカス、ローズヒップ、ローズ、ヒー…

小雪のメニュー チャバタのフレンチトースト、カリフラワーのポタージュ、白玉あずきなど

今週は地物の小豆の新豆を分けていただいたので小豆を炊きました。 大の豆好き、なかでも小豆が大好きです。 砂糖は「喜界島のざらめ糖」。 料理家の辰巳芳子さんが使っていると知って以来使い続けています。 特にあんこを作る時にはかかせません。 しっとり…

ハーブティーのオリジナルブレンドをオーダーする

先日図書館のイベントでご一緒(はしていないのですが)したメディカルハーブを調合されるK様にお店用に、疲れを癒しリラックスできるハーブティーのブレンドをオーダーしました。 個人用には、胃が弱いのでお話して、その症状に合わせたハーブティーを調合…

小雪のメニュー 生ハムとクリームチーズ、甘酒のショコラケーキ、さつまいもとかぼちゃのポタージュなど

暦が小雪となり里にも雪が積もりました。 屋根が白いと思わず「おぉー」と声がでるのはいつものこと。 ショコラケーキをご注文くださったMさま。 お仕事の途中に一息と、寄ってくださいます。 カスタードクリームを添えて こちらは自分のおやつ用、生クリー…

立冬のメニュー マッシュルームとカマンベールチーズのタルティーヌ、甘酒の抹茶シフォンケーキなど

今週のシフォンケーキは抹茶シフォンケーキです! 完成して包丁を入れて現れた色にひとりで歓声をつつましくあげてしまいました! なんときれいな緑色!! 皮ごと食べられる種のないブドウと自家製カスタードクリームを添えて。 長岡・小国から来てくれたYさ…

甘酒豆乳

メニューにもある「豆乳甘酒」。 パンセットでもお選びいただくことも多い甘酒ドリンクです。 甘酒だけ飲むより豆乳を加えていつも飲んでいました。 タンパク質もとれますから、健康にも美容にもよい、一石二鳥のドリンクです。 飲む点滴「甘酒」と女性ホル…

立冬のメニュー イナダのチャバタサンド、カリフラワーのポタージュなど

今週のチャバタサンドはイナダです。 イナダはブリの幼魚。 しょうゆ麹に浸けておき、米粉をまぶしてフライパンで焼きます。 ふっくらと焼きあがりました! (写真はぶりサンドです) 今週のスープも白い「カリフラワーのポタージュ」を! 生のカリフラワー…

図書館でコーヒー ~ イベント参加のご紹介

市内の図書館(十日町情報館)で読書週間のイベントとして行われる 「ホッとHOTカフェ」に参加します。 美味しい飲み物、ピアノの生演奏をBGMに読書を楽しむ、贅沢な趣向です。 出典:十日町情報館 11月4日 日曜日 13:30~16:30の間に図書館にいらした方は…

霜降のメニュー カブのポタージュ、豚肉の生姜焼きチャバタサンドなど

めっきりと寒くなってきました。 温かいポタージュがうれしい! 今週は「カブのポタージュ」。 スープ好きの方々がご注文下さいました。 真っ白なポタージュになりました。 カブの香り、一口含むとカブの甘さを十二分に感じる、そんなポタージュです。 いつ…

新メニュー 抹茶オーレとドライシフォンケーキ

飲み物のメニューを増やしました。 当初から加えたいと思っていた「抹茶」と「抹茶オーレ」。 抹茶は若い頃に会席料理店でバイトをしていた時に、最期にお出ししていました。 抹茶を立てるのは仲居の仕事で、お茶をたてるのが好きでした。 時に20人分、なん…

霜降のメニュー 大学イモ、さつまいものスープ、チャバタサンドなど

霜降(そうこう)。 北国から順々に霜が降り始める時期。とはいえ地面に土をみつけることがだんだん困難になってきている都会では、冬の訪れを確認しようにも、なかなか霜自体にお目にかかることが少なくなっています。 「くらしのこよみ」にはこうあります…

寒露のメニュー ミートソースにチーズのせ、ひよこ豆のスープ

秋深まる。 パンセットは、ミートソースにチーズをたっぷりのせました。 熱々をいただくとジューシー! (写真はイメージです) スープはひよこ豆を使ったもの。 ほこっ、とした食感のひよこ豆は存在感抜群! スープでソーセージと合わせて見た目が丸くて楽…

寒露のメニュー トマトソースとゆで卵のタルティーヌ、甘酒入りシフォンケーキなど

寒露 朝晩の冷え込みがはっきりと感じられるようになります。明け方、草や葉に宿る露に触れて、思いがけない冷たさに驚いたことはありませんか。秋は確実に深まっているのです。 まさに寒露を感じる日々になりました。 鮮やかな色を目にすると不思議に元気が…

秋分のメニュー ~ グラノーラ・ピーナツバター、きのこのスープほか

秋分のメニュー。 前半の9/27~29のパンセットはじゃがいもクリームチーズとグラノーラピーナツバター。 たっぷりピーナツバターを塗った上に自家製のグラノーラをのせて。 ご注文いただいたお客様、ザクザク音をたてて召し上がっていました。(美味しい音?…

定番メニューができました

週替わりにパンセットやスープ、発酵スイーツをご用意しています。 いつもの定番メニューができました。 高加水パンは具材をのせたタルティーヌ5種類と甘いトースト5種類。 甘酒ドリンクは5種類。 甘酒のパンケーキとシフォンケーキ。 お飲み物はコーヒーと…

白露のメニュー 9/20~22 パブリカのアンチョビソースとかぼちゃの甘酒シフォンケーキ

引き続き暦は白露。 落ち着いた天候が続きます。 今週のパンセットは「パブリカのアンチョビソース」。 オイル系のタルティーヌははじめてです。 アンチョビは少量でもパンチのあるお味。 オリーブオイルでアンチョビをつぶしながら、しょうゆ麹を加えて味を…

白露のメニュー 9/13~15 アボガドとトマトソース、全粒粉のパン

秋らしくなった今週は朝夕と昼の気温差が大きくなった気がします。 今週のパンセットはトマトソースとアボガド。 アボガドをあえて片方にたっぷりのせています。 お好みでサンドしてもよし、別々に味わってよし、両方に均等にのせてよし。 オリーブオイルを…

スープのための全粒子とグラハム粉入りのパン

スープにつけながら食べるパンを焼きました。 もちろん高加水パンの食パンやチャバタでもよいのですが、スープとパンだけの軽い食事かわりになるような…そんなイメージです。 全粒子 20~30% グラハム粉 10~20% 水分量 70~75% 型に入れず焼くため、そし…

大地の芸術祭を友人とまわる

埼玉から友人が大地の芸術祭を見にきてくれました! 6年ぶりです。 彼女はこれまでにも3回目、5回目にもきてくれています。 せっかくなので今回のイチオシともいうべき、清津峡へ雨の降る中、少し早めに出かけました。 1回目に展示がたったので見に来て以来…

処暑のメニュー 9/6~8

引き続き24節季は処暑(しょしょ)。 文字をみても夏の名残惜しさを感じます。 パンセットはそんな気分を反映して見た目に涼しい「生ハムとクリームチーズ」。 多くの方にご注文いただきました。 大地の芸術祭でまわっていらっしゃると思しき香港?台湾?中…

処暑(しょしょ)のメニュー 8/30~9/1

8月から9月へ。 この時期は、暦で処暑。 1年を二十四節季、さらに一節季を3区分して七十二候。 約5日ごとに折々の時期に名称をつけてあります。 この暦を知ったのはもう5年ほど前です。 しっかりiPhoneとiPadにはアプリがダウンロードしてあり、新しい時…

猛暑再びのメニュー 8/23~25

涼しい日が数日あったのちの猛暑はことさらこたえますね。 スープは再び桃の冷製で爽やかに。 カマンベールチーズは独特の風味がクセになります。 高加水パンはその存在感にマッチしたパンです。 片方にはちみつをかけています。 この日は、山田養蜂場の里山…