高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」ブログ

55歳、一念発起して高加水パンと発酵をいかしたスイーツや食のお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

2018-04-27から1日間の記事一覧

高加水パン ~ 国産小麦に硬水を使う

入院してしまい、メインの食パンに使うリスドォルの粉が切れてしまいました。 国産小麦の「春よ恋」が2袋あるため使ってみます。 出来上がったパンを切るときに、もっちりとして切りにくい。 次の日は、硬水を使ってみました。 エビアンは日本でもポピュラー…

グラノーラ ~ おからをカラカラに

いつも家に来てくれる豆腐屋さんに時々(3回に2回)おからをいただきます。 そのおから、カラカラにしてグラノーラに入れています。 100gのおからを、電子レンジで3分を3回。 3分ごとに取り出しほぐします。 カラカラにしてから使います。 料理に使う時もこ…

開業日誌 ~ 2018/04⑪ 保健所に図面最終確認と申請書購入

14:00 保健所にHSのお二人も来てくれた。 担当のWさんは不在だが、課長が対応してくれた。 これで5~6回目、すっかり顔なじみな上、課長対応も3回目。 図面を見ながら確認。 ・トイレ前の洗面室の上は開いていてもOK。 (アクリル板を貼る予定だったが…