高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」開業日誌

55歳、一念発起して発酵した食をいかしたお店を開く予定。その様子を綴ります

創業日誌 ~ 2017/11① 保健所で図面チェック プラン1

ラフで起こしてもらった図面を持って保健所に向かう。

2回相談にのってもらったWさんは不在で別の人が対応してくれた。

 

過去の相談内容が残っており、店を開くという内容から別の人手もわかるようになっている。

f:id:hiyoriya-azu:20171124175100j:plain

自家製ヨーグルトとグラノーラとフルーツ。食べ始めて確実に快腸!思い切りたくさん食べることができるのがイイ!お店でも提供したい



相談の修正点。
 
1. パン製造室
 
・手洗いの設置
・お湯の出る1槽のシンクを設置
 
許可をとる分野ごとに手洗いとシンクは必要。
 
2. 厨房
 
・手洗いの設置
 
食洗器のおいてある層は手洗いとみなされなかった。
食洗器は新しく埋め込み式に。
食洗器を置いているシンクを小さめの2槽(手洗いと予洗い用)に。
 
3. カウンター席
 
・浴室のアコーデオンドアは通常のドア、仕切りにする
 
パン室と平行にドア。
 
 
5. 洗面室
 
・洗面台を客用にするためには、廊下にドアを設置する
 
 
その他
 
・手洗いは JIS VL710 (L5型)といわれるタイプ
 
・トイレに換気扇は必要ない
 
・床材は長尺シートでOK
 
 
上記の内容をコーディネーターにメールで知らせる。
 
11下旬に自宅で変更図面をあわせて相談することになった。
 
 
具体的になると色々ある。
ひとつひとつやっていくしかない。
 
つづく。