高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」つれづれ日誌

55歳、一念発起して発酵した食をいかしたお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

高加水パン ~ 最近食べたパン、ハムカツ・あんバター・シナモンシュガーバター・カマンベール

ハムカツサンド

ハムカツって全国区の食べものでしょうか。

妹に作ったら

「ハムカツ、食べたの何十年ぶりかな…」

子どもの頃お肉屋さんのお惣菜としてあって、おつかいに行った記憶も。

 

 

f:id:hiyoriya-azu:20171218215926j:plain

グラハム粉入りのパンは噛み応え抜群。

海苔とチーズをはさんでハムカツにソース。

かぶりつくと、

「あれ、ごはんみたい」

口の中でつぶつぶを不思議と感じるのです。

 

あんバターパン

小豆は大好物です。

甘くあんこにするのが多いですね。

かぼちゃと炊くのも定番。

コロッケにしたこともあるけれど、ほのかな塩味で食べるお豆は美味しい。

 

小豆は地物産、小粒だけれど新豆は美味しい。

先日(間違えて)古い小豆を炊いたら食べれませんでした。

(こんなことはじめて)

洗っている時から変?な感じはしていました。案の定でした。

 

四つ葉の発酵バターとあんこをのせて。

朝ごはんです。

パワー、つきますよ。

 

f:id:hiyoriya-azu:20171218215938j:plain

 

国産小麦のはるゆたかの高加水パンで。

 

 

シナモンシュガーバターとカマンベール

シナモンはパラリの振るだけでおしゃれな香りをまといます。

発酵バターの香りもプラス、砂糖をハラハラ散らしてほのかな甘味。

 

f:id:hiyoriya-azu:20171218215940j:plain

 

カマンベールチーズを切ってトーストの終わりころにパンにのせて少し温めます。

クリーミーな味わい。

こちらを食べてからシナモンの方をいただきます。なんとなく…^^