「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

グラノーラ ~ 国産押麦でつくる

Mさんのお店にあった国産の押し麦をメインにしてグラノーラをつくってみました。

 

ドライフルーツは相手に渡す時に加えることに、好みで増やしたり減らしたりできます。もともとオーブンに入れる必要のない材料です。

 

押し麦はオートミールや大麦よりもコリッとした食感です。

今回は甘味にはちみつを使ったのでやや甘め。

 

さっそくヨーグルトでいただくと、確かにこの甘さでバランスがいいようです。

 

 

 

【材料】

押し麦 200g

おから 130g

白ごま 25g

ココナツパウダー 30g

カボチャの種 20g

クルミ 75g

グレープシードオイル 47g

はちみつ 45g

甘酒 100g 

 

 

f:id:hiyoriya-azu:20180130203916j:plain

 

袋にいれてHさんに試食お願いしました。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180130203857j:plain

 

こちらはオーブンで最初に焼き上げたあと、天地替えしているところ。

 

今回は

130℃ 30分

はちみつ、甘酒を加えて

130℃ 15分

天地替えして

130℃ 15分

そのまま冷ます。

 

牛乳やヨーグルトで食べる時には

「もう少し甘い方がいいかな」

 という妹とHさんの感想。ごもっとも。

 

Hさんはご主人が

「もう少しドライフルーツ多めがいい」

とも。

 

これも好み、それぞれに対応したものを作れたらと思います。