「日和やのだいどころ」ブログ

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創業日誌 ~ 2018/03⑧ 見積の確認と変更

コーディネーターのHS社から見積もりが出そろったとの連絡。

HS社にて打ち合わせ。

はじめてオフィスにお邪魔した。

4社共同のオフィススペースだが、HS社しか常時人がいることがないのだとか。

 

大きなディスプレイで書類や写真が見やすく、資料もあっという間に提示されわかりやすい。

 

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既存の柱や壁など、新しくした部分と違和感ない空間にしたい



変更箇所

まだ仮とはいえ、合計金額が当初300万の1.5倍になり、工事内容を変更する。

前日にメールでかなり金額がオーバーしている、との連絡は受けていたので色々やらずに済むこと、変更できる仕様を考えていた。

 

最優先事項以外で変更できるところを打ち合わせ。

・厨房とパン室の床のタイル張りをやめる ⇒ 長尺塩ビシート

・玄関ホールに冷蔵庫用スペースと収納のスペースをやめる ⇒ 購入の冷蔵庫は奥の和室に。既存をそのまま厨房用にする

・玄関ホールの床は現状のまま ~ 貼るのが難しい

・居間の室内窓をやめる ⇒ 既存障子戸の上をガラスにする~光が入ればいい、が最初の希望

・入口のドアは既存を使う(ガラスは入れ替える可能性もあり)

 

大きな変更はこれくらい。

塗装材量や設備で業者さん経由で注文するものを増やし安くなる場合も。

 

これでかなり減額できるはず。

再度見積もりをとりまとめて合計金額が来週中にでる予定。

できれば350~370万円以内。

 

今後の予定

・4月はじめ倉庫車庫の残置物廃棄 午後1時から2時間程度

・見積がでたら銀行に申請

・業者さんと工事のスケジュールの打ち合わせ

・オーダーするシンクが製作で2週間程度かかるため、工事は5月の連休明けになる予定

 

決めること

・長尺シートの柄

・カウンター材

・手洗いのボウルと水洗2か所 ~ 厨房/トイレ前