「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

猛暑にめげないメニュー 7/26~28

週替わりでおすすめパンセットは変わります。(とりあえずその予定)

スープと焼き菓子も。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180802154508j:plain

 

おすすめパンセット。

パンにのせているのは、ネギとジャガイモを塩麹で煮ます。

それをつぶしてクリームチーズとあえました。

 

パンにのせて焼くと、グラタンのような、ポテサラのような…

クリームチーズの酸味が効いてます。

粒胡椒をふって。

 

かぼちゃの冷製スープと。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180802154441j:plain

今週はなんといっても、この暑さです!

甘酒を使った焼き菓子を2種。

 

甘酒豆乳を使ったシフォンケーキはカステイラのよう。

甘酒バナナマフィン、バナナって甘酒にも豆乳にも合いますね。

 

やわらかい甘さのマフィンです。

 

 

f:id:hiyoriya-azu:20180802153930j:plain

 

f:id:hiyoriya-azu:20180802154918j:plain

 

中にはゆであずきが忍ばせてあります。

小豆は体を冷やす効果もあるとか、単に小豆が好きなんですけれど。

 

スープにするためかぼちゃの皮はそぎましたが、オイルと塩であえてオーブンでカリッと焼いてトッピングに。

異なった食感がスープを楽しくします。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180802155225j:plain

 

マフィンは生クリームとブルーベリーのコンフィチュールの上に。

 

甘酒バナナマフィンはお持ち帰りされる方も何人かおられました。

 

小さなおやつにどうぞ!