高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」つれづれ日誌

55歳、一念発起して発酵した食をいかしたお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

立冬のメニュー イナダのチャバタサンド、カリフラワーのポタージュなど

今週のチャバタサンドはイナダです。

イナダはブリの幼魚。

しょうゆ麹に浸けておき、米粉をまぶしてフライパンで焼きます。

ふっくらと焼きあがりました!

f:id:hiyoriya-azu:20181113123256p:plain

(写真はぶりサンドです)

 

 

今週のスープも白い「カリフラワーのポタージュ」を!

 

生のカリフラワーを細かく切ってトッピングにすると食感も楽しめます。

生をサラダにしてもおいしい、カリフラワーです。

この季節のカリフラワーは優しい白で美味しい。

 

f:id:hiyoriya-azu:20181025192233j:plain


大学イモをご注文いただいたMさんご夫婦。

ご主人様がこちらを大変気に入ってくださいました!

 

チャバタサンドにトマトソースとチーズのタルティーヌ、

スープもカリフラワーとキノコの2種類をそれぞれ召し上がってくださいました。

 

f:id:hiyoriya-azu:20181006192119j:plain

こちらがコショウとごま油をきかせたしょうゆ麹ベースの「きのこのスープ」。

 

とろみのスープが美味しい季節になりました。