高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」ブログ

55歳、一念発起して発酵した食をいかしたお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

小雪のメニュー 生ハムとクリームチーズ、甘酒のショコラケーキ、さつまいもとかぼちゃのポタージュなど

暦が小雪となり里にも雪が積もりました。

屋根が白いと思わず「おぉー」と声がでるのはいつものこと。

 

ショコラケーキをご注文くださったMさま。

お仕事の途中に一息と、寄ってくださいます。

f:id:hiyoriya-azu:20181130144146j:plain

カスタードクリームを添えて

こちらは自分のおやつ用、生クリーム付。

 

f:id:hiyoriya-azu:20181130144418j:plain

ショコラにはやは生クリームかな。

 

アーモンドパウダーを加えて、重すぎず軽すぎない、

そんなショコラケーキです。

 

 

お店の改装をコーディネートしてくださったHSのIさまがお見えになり、お菓子の詰め合わせをご注文いただきました。

家の見学会をしてくれたおうちの方にお礼として差し上げるものです。

 

このショコラケーキとドライ抹茶シフォンケーキの2種類をセットにして6コのご注文です。

 

こちらは生ハムとクリームチーズのパンセット。

 

f:id:hiyoriya-azu:20181130144036j:plain

 

スープ好きなSさま。

この日はおひとりで「さつまいもとかぼちゃのポタージュ」、翌日にはお嬢様とお越しになり、大学イモをご注文いただきました。

 

来年ご結婚されるという背のすらりとしたAさま。

大学イモを出だしすると「オシャレ~」と!

f:id:hiyoriya-azu:20181130145320j:plain

シナモン風味とレモンカード

f:id:hiyoriya-azu:20181130145358j:plain

 

「おいもは揚げてるの」とSさまに聞かれました。

フライパンにココナツオイルを多めにしき焼き付けています。

10分ほどでこの厚さだと火が通ります。

ほどほどほったらかしにすると美味しい焼き色になります。

 

まだ大学イモはメニューにのせています。

ぜひお試しください。