高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」日誌

55歳、一念発起して発酵した食をいかしたお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

大雪のメニュー レンズ豆のポタージュ、あんことバター、ブロッコリースプラウトとチーズなど

季節は「大雪(たいせつ)」

 ~ 山々は雪に覆われ、本格的な冬の到来が目に見えてわかる時節

 

9日には雪も舞って冬本番へ。

 

有機栽培の赤レンズ豆が届いたのでポタージュにしました。

薄紅色が美しいスープです。

 

f:id:hiyoriya-azu:20181210224840j:plain

 

レンズ豆は欧米では古くから食されてきた豆。

日本では新顔の部類でしょうか。

 

もたっ、とした食感が案外好きです!

独特のざらつき感も豆の存在感を主張しているようで好ましく。

皮をむかない緑のレンズ豆もあり使い分けでいます。

 

あんことバター、和と洋。

不思議と合います。

 

f:id:hiyoriya-azu:20181210225008j:plain

片方にはシナモンを加え味の変化を楽しみいただけます。

よりもっちりしたパンが合うのでチャバタを使いました。

 

ご注文下さったK様、M様、あんこバターが大好きとのこと。なんだかウレシイ!

 

f:id:hiyoriya-azu:20181210225408j:plain

 

ブロッコリースプラウトは山盛りにしてチーズをのせます。

ヨーグルトグラノーラをお選びいただいたパンセットです。

 

寒い中お越しいただきありがとうございます!

ホッと一息つける場となれていたらうれしく思います!