「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

清明のメニュー 雪下人参とツナのタルテーヌ、レンズ豆と雪下人参のスープ、おからのマフィン、抹茶のビスコッティなど

温かくなったと思えば底冷えする日も…

まさに三寒四温のこの時期。

 

木の芽が息吹くこの時期、抹茶をいただきたくなります。

苦みが春の解毒を促すのかもしれません。

そう思っていたらm様がご来店、メニューをご覧になって

「抹茶もあるんですね」

とご注文いただきました。

 

f:id:hiyoriya-azu:20190419184322j:plain

 

ビスコッティには自家製グラノーラを加えました。

 

f:id:hiyoriya-azu:20190419184522j:plain

 

オレンジ色もまた春の色!(と勝手に思っています)

シャキッとした雪下人参をメニューにしています。

 

f:id:hiyoriya-azu:20190419184441j:plain

f:id:hiyoriya-azu:20190419184454j:plain


人参があまり得意ではないのですが、この千切りにすると人参2本分くらいは食べられそうだから不思議です。

 

f:id:hiyoriya-azu:20190419184526j:plain

 

こちらは「カフェオレ」。

喜界島のざらめ糖を使うのは辰巳芳子さんの影響です。

コクがあるのにすっきりしている、手放せない調味料のひとつです。

 

f:id:hiyoriya-azu:20190419184456j:plain

 

この期間、以前いらしたときに大学いもをご注文いただいたmさま。

メニューにはなかったのですが、さつまいもがあったのでお作りしました。

 

以前はステック状でしたので今回はマルに仕上げてみました。