「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

柿渋とみどり帯地の布

お席のには小さめの布を配置しています。

 

f:id:hiyoriya-azu:20190419193554j:plain

 

1995年に十日町テクノスクールに通うためにこの町にきました。

その時、夏の課題で織った紬の帯を使っています。

f:id:hiyoriya-azu:20190419193608j:plain

柿渋はその後、趣味と実用を兼ねて麻布を5反ほど染めたでしょうか。

店内の襖も柿渋を自分で塗りました。

 

f:id:hiyoriya-azu:20190419192116j:plain

 

経年すると味のある色になっていく

そんな柿渋が好きなのです。

 

それもあって「日和やのだいどころ」は、小豆色がお店の色なのです。

 

家の中が柿渋の間仕切りだらけだったこともあります。(今も…(笑))

 

f:id:hiyoriya-azu:20190419193723j:plain

 

黒漆の木のプレートでお料理や飲み物を提供しています。

下に布があるとがたつかないのです。

 

f:id:hiyoriya-azu:20190419193921j:plain