高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」ブログ

55歳、一念発起して高加水パンと発酵をいかしたスイーツや食のお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

処暑のメニュー かぼちゃのシフォンケーキ、梨のコンポート、ナスのデッィプ、黒胡麻とおからのグラノーラなど

立秋のあとにくる処暑(しょしょ)は暑さが止む、という意味の言葉です。

まさしく ”止んだ” と感じる前半と後半は一転、真夏日が続くという…

 

f:id:hiyoriya-azu:20190909131237j:plain

かぼちゃを練りこんだ生地、栗の渋皮煮をはさんで、絶品サンド

 

季節代わりのこの時期、夏の疲れも出る頃です。

そんな時、体調管理に甘酒はぴったりです。

 

甘酒ドリンク

 

f:id:hiyoriya-azu:20190824182144j:plain

甘酒バナナヨーグルト

日和やのだいどころでは、甘酒ドリンクを各種ご用意しております。

・飲みやすい滋味「甘酒豆乳」

・すっきりとシナモンを効かせて「甘酒シナモン風味」

・お子様にぴったりの「甘酒バナナヨーグルト」

・甘すぎない「甘酒ヨーグルト」

・ミルクティーと甘酒を一緒に「甘酒ミルクティー

麹だけで作った甘酒、自家製のヨーグルトを使用しています。

 

パンプレート

 

ナスのディップのタルティー

 

ナスをじっくり、多めのオリーブ油で焼きつけます。

ここではクミンをアクセントに加えました。

柔らかくなったらフードプロセッサーにかけます。

 

 

おすすめメニュー

f:id:hiyoriya-azu:20190909131538j:plain

クロックムッシュはお好みのサイズでどうぞ

ハムとチーズをはさんだ「クロックムッシュ」、

「季節のチャバタサンド」もございます。

 

f:id:hiyoriya-azu:20190909132246j:plain

梨のコンポートを添えて

シフォンケーキサンドを手で食べる、をおすすめしています。

Aさま、Uさま、Tさま、Sさま…

ご注文いただいたお客さまには好評です。

 

旬の梨のコンポートはシナモンスティックを忍ばせて風味をうつしています。

 

いつもヨーグルトグラノーラをご注文くださるOさま。

暑い日にいらっしゃり、さっぱりとしたものが食べたいと、ご注文いただきました。

 

冷たい自家製ヨーグルトとフルーツ、カリッとしたグラノーラ

気分もスッキリする食、と毎日いただいているわたしも感じています。