「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

高加水パン ~ チーズとキャベツと黒豆と

新年おめでとうございます。

 

2018年「日和や」の開店にむけて楽しんでまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

暮れから新年にかけて風邪をひき、仕事と帰省中の息子とあれこれ。

 

パンも次々焼いていました。

 

Mさんに以前、香り(ほのかにお香のにおいがする)で気になる感想をほかの人に聞いたので、再度試食。

このパンは大丈夫、とのこと。

気をつけなければ、と。

自分では気がつかないことだったのでこうした意見は助かります。

 

チーズトースト

Mさんはチーズトーストにして食べた感想を寄せてくれました。

 

 

f:id:hiyoriya-azu:20180107210248p:plain

チーズトーストにすると心地よいくちどけで、また食べたくなるお味でした。クラムが瑞々しい。

 

キャベツのせパン

帰省中の息子のブランチに、キャベツを山盛りのせて焼くキャベツパン。

 

パンにバター、マスタードを塗り千切りキャベツをのせチーズをパラパラと。

いただく時に胡椒をすって。

キャベツだけとは思えない味わいに息子と驚きました。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180106145935j:plain

 

黒豆と生クリームのパン

おやつにぴったり。

黒豆の甘さはほのか。クリームにパンチがあるので(甘さは控えめで)十分。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180106150642j:plain

 

黒豆の姿がなんともいえず好みです。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180106150029j:plain

 

お正月以外でも常備したい黒豆です。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180106150141j:plain

これは「小豆雑煮」。(下に小豆(あんこ)がしいてある)

ゆでたお餅とあんこ。

子供の頃から、これが一番好きなんですよね。

 

おもち、って美しい。

 

2018年、佳き1年となりますよう。