創業日誌 ~ 2018/05⑤ 新潟県信用保証協会担当者との面談
10:30 銀行の担当者Hさんと駅前ビルの2階の部屋へ。
事業計画書や見積書など資料一式は渡っている。
きのう作成した資料をもとに、売上根拠となる数字について解説。
その後、事業内容について1時間ほど質疑応答。
リサーチもしてあるとの評価で、概ね納得いただいた。
1週間以内に回答が出るとのこと。
ひとまず資金調達の作業は終了。
銀行のHさんが試食できるとわかりやすい、とのことで
ヨーグルトグラノーラを持っていった。
Sさんはお店ができたら訪ねたいとのこと。
信用保証協会とは
そもそも全国にある信用保証協会とは、
「信用保証協会」は、中小企業・小規模事業者の皆さまが金融機関から「事業資金」を調達する際に、保証人となって融資を受けやすくなるようサポートする公的機関です。
全国各地に信用保証協会があり、各地域に密着して業務を行っています。
「信用保証制度」は、中小企業・小規模事業者、金融機関、信用保証協会の三者で成立しています。
私は市のビジネスコンテストにエントリーしたこともあり、銀行から信用保証協会の融資を受けることになりました。
知人で居酒屋さんを開店するSさんは、日本政策金融公庫を利用したようです。
~~~~~
午後は、友人と遅めのランチを「いこて」にて。
少し肌寒かったので本日のプレート「鰆とキャベツのドリア」をオーダー。
美味しかった!
会計の時、導入しようと思っていたポスレジシステム「Airレジ」。
それについてはこの次に。
◆