パンとおやつ「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

創業日誌 ~ 2018/05⑤ 新潟県信用保証協会担当者との面談

10:30 銀行の担当者Hさんと駅前ビルの2階の部屋へ。

新潟県信用保証協会の担当者はSさんは中小企業診断士

事業計画書や見積書など資料一式は渡っている。

 

きのう作成した資料をもとに、売上根拠となる数字について解説。

その後、事業内容について1時間ほど質疑応答。

リサーチもしてあるとの評価で、概ね納得いただいた。

 

1週間以内に回答が出るとのこと。

 

ひとまず資金調達の作業は終了。

 

銀行のHさんが試食できるとわかりやすい、とのことで

ヨーグルトグラノーラを持っていった。

 

Sさんはお店ができたら訪ねたいとのこと。

 

 

信用保証協会とは

そもそも全国にある信用保証協会とは、

「信用保証協会」は、中小企業・小規模事業者の皆さまが金融機関から「事業資金」を調達する際に、保証人となって融資を受けやすくなるようサポートする公的機関です。
全国各地に信用保証協会があり、各地域に密着して業務を行っています。
「信用保証制度」は、中小企業・小規模事業者、金融機関、信用保証協会の三者で成立しています。

私は市のビジネスコンテストにエントリーしたこともあり、銀行から信用保証協会の融資を受けることになりました。

 

 

 

www.zenshinhoren.or.jp

 

知人で居酒屋さんを開店するSさんは、日本政策金融公庫を利用したようです。

 

 

~~~~~

午後は、友人と遅めのランチを「いこて」にて。

 

少し肌寒かったので本日のプレート「鰆とキャベツのドリア」をオーダー。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180508173019j:plain

 

美味しかった!

 

会計の時、導入しようと思っていたポスレジシステム「Airレジ」。

 

それについてはこの次に。