高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」ブログ

55歳、一念発起して高加水パンと発酵をいかしたスイーツや食のお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

立冬のメニュー マッシュルームとカマンベールチーズのタルティーヌ、甘酒の抹茶シフォンケーキなど

今週のシフォンケーキは抹茶シフォンケーキです!

完成して包丁を入れて現れた色にひとりで歓声をつつましくあげてしまいました!

なんときれいな緑色!!

 

f:id:hiyoriya-azu:20181117172357j:plain

 

皮ごと食べられる種のないブドウと自家製カスタードクリームを添えて。

 

f:id:hiyoriya-azu:20181117172429j:plain

 

長岡・小国から来てくれたYさんは20年来の友人です。

中学生のUちゃんがこのシフォンケーキをとても気に入ってくれています!

この日は2分の1ホールをお持ち帰りになりました!

6人家族でワイワイ召し上がってくれるのかしら、と想像しています。

 

f:id:hiyoriya-azu:20181117172440j:plain

先日図書館のイベントでご一緒(はしていないのですが)したメディカルハーブを調合されるK様がいらしゃいました。

 

胃が弱いのでお話して、その症状に合わせたハーブティーを調合していただきました。

オリジナルブレンドは、西伊豆レモングラスジャーマンカモミール、ベルベーヌ、ペパーミントです。

 

日頃のお茶で不調を解消できるにこしたことはありませんね。

 

お店用にも「リラックスできるハーブティー」をお願いしてあります。

どんな雰囲気のお店なのかしら、と訪ねてくださいました。

 

f:id:hiyoriya-azu:20181117173806j:plain

 

パンセットでご用意したのはマッシュルーム。

買い物にでかけてきれいなマッシュルームに一目ぼれです。

バターでこんがり焼きます。

片側はブロッコリースプラウトの上にオイルをタラリ、さらにカマンベールチーズをのせて軽く温めます。

 

f:id:hiyoriya-azu:20181117171858j:plain

ご注文いただいた方から「美味しかったです!」の一言がウレシイ!!

 

 

いつもスープを楽しみに来てくださるN様。

「カリフラワーのポタージュ」を席にすわるとすぐにご注文くださいました。

今日はじゃがいもや玉ねぎを加えた濃厚なポタージュ。

真っ白なのでグラノーラではなくそこに加えているポン菓子をトッピングにご用意しました。

 

f:id:hiyoriya-azu:20181117171912j:plain

 

ご訪問ありがとうございます!