高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」ブログ

55歳、一念発起して高加水パンと発酵をいかしたスイーツや食のお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

秋分のメニュー ほうれん草と鶏肉のチャバタサンド、抹茶のシフォンケーキあんサンド、さつまいものポタージュなど

春分の日と同じように昼と夜の長さが等しくなる秋分(しゅうぶん)です。

秋分の日をはさんで前後3日間をあわせた7日間が秋のお彼岸。

 

おススメのシフォンサンドは

抹茶のシフォンケーキにあんこと生クリームをはさんだもの。

 

どっしりふんわり。

 

f:id:hiyoriya-azu:20191010185059j:plain

 

開店当初お手伝いしてくれたYさんが久しぶりに来店!

豆乳のリゾット、グラノーラヨーグルトなどを注文していただきました。

f:id:hiyoriya-azu:20191010185155j:plain

 

創業支援のセミナーに参加したSさまも来店。

私より2年先に受講されています。

これからやりたいことがたくさんあるご様子でした。

 

f:id:hiyoriya-azu:20191010185131j:plain

チャバタサンドは、

ほうれん草と胸肉のチャバタ。

醤油麹にアーモンドをすりつぶしたものをアクセントにパンに塗っています。

 

スープ好きのSさま、Nさまはさつまいものポタージュをご注文!

少し暑い日だったのでSさまは冷製をご希望でした。

温かくても冷たくても美味しいさつまいものポタージュです。

 

暑い日のスープは、温かいものをご希望の方には

少しサラリとしたスープに仕上げてお出ししています。

逆に寒い日はとろりとしたスープにしたいます。

ご希望がある場合は事前にお受けしています。

 

f:id:hiyoriya-azu:20190923144507j:plain

 

 

野菜のスープはみな優しい色合いです。

シナモンを少しふりました。