「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

寒露のメニュー オーバーナイトグラノーラ、きのこのキッシュ、生ハムとクリームチーズ、かぼちゃのポタージュ、かぼちゃのシフォンケーキなど

寒露(かんろ)は朝晩に冷え込みを一気に感じられるようになりました。

お布団も薄がけでは寒い…

早急な模様替えが必要になりそうです。

 

オーバーナイトグラノーラ

グラノーラをヨーグルトに浸し

一晩寝かせたものがオーバーナイトグラノーラです。

 

作りたての自家製グラノーラで作りました。

出来上がりが、ちょっとサラダのような感じです。

 

サワークリームであえた濃厚なサラダ?のような…

 

f:id:hiyoriya-azu:20191024212942j:plain

 

フルーツとあわせると、ちゃんとデザートになる不思議なグラノーラです。

 

もったりとして、腹持ちもよいようです。

 

きのこのキッシュ

きのこのキッシュをご注文いただきました。

旬のきのこは美味しい!

 

しいたけ、えのき、まいたけ、しめじ、エリンギを使いました。

きのこは一度酒蒸しにしてから

オリーブオイルであえるように、玉ねぎと炒めて具材としました。

食感が似通った玉ねぎにしました。

f:id:hiyoriya-azu:20191024213837j:plain

f:id:hiyoriya-azu:20191024213858j:plain

 

店内でもキッシュをご用意する準備をしています。

 

バスクチーズケーキ

f:id:hiyoriya-azu:20191024214849j:plain

真っ黒なバスクチーズケーキを目的に

ご来店いただくお客様が増えています。

 

「真っ黒なのに焦げた味がしない」

「プリンみたいなチーズケーキ」

「中心と外側で味が違う」

「美味しくて全部食べるのがおしい」

「ブルーベリーのソースと合う」

「いろんな味が楽しめる」

これまでにいただいた様々な感想です。

 

ぜひまだの方はお試しください!