高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」ブログ

55歳、一念発起して高加水パンと発酵をいかしたスイーツや食のお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

霜降のメニュー エッギーブレッド、シナモンロール、カリフラワーのポタージュなど

残すところ2019年も2か月余り。

朝晩は寒さが身に染みる季節になりました。

 

暦は霜降

 

北国から順に霜が降り始める時期が霜降(そうこう)です。

地面に霜が降りる様子は、雪深いこの町では見ることもできます。

霜は空気中の水蒸気が氷点下に冷えたものに触れてできる氷の結晶。

 (出典:くらしのこよみ)

f:id:hiyoriya-azu:20191104150152j:plain

 

晴れの日、曇りの日、雨の日…

いろいろでしたがお越しいただきありがとうございます!

 

エッギーブレッド

 

 

f:id:hiyoriya-azu:20191104150111j:plain

卵液を浸してオイルなどで焼き上げたものです。

卵だけ、というシンプルさが朝食向きかな、と思います。

 

このときはオリーブ油で焼きました。

オイルを変えると味わいが変わります。

 

シナモンロール

f:id:hiyoriya-azu:20191104150200j:plain

試作用に作りました。

クルミをのせたタイプ、少しゴゲました(;^_^A

 

お持ち帰り用にお求めいただいてます。

 

カリフラワーのポタージュ

f:id:hiyoriya-azu:20191104151603j:plain

 

 

カリフラワーの美味しい季節なりました。

真っ白できれいなポタージュです。

塩麹でカリフラワーにじっくり火を通します。

ペーストにして豆乳白みそで味を整えます。

 

いただきとスッキリするスープです。