「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

小寒・大寒のメニュー さつまいものポタージュもち麦入り、バナナとチョコレートのグラノーラほか

さつまいものポタージュ、もち麦入り

週から暦替わりでスープの内容を変えています。

さつまいものポタージュは開店当初からの定番ともいえるメニューです。

f:id:hiyoriya-azu:20200201212206j:plain

今年は少しアレンジしてもち麦をいれました。

これがとても評判がよかったです。

 

召し上がった方から

「これはいいね」

もち麦はお米に混ぜるくらいしか使っていなかった」

「食感がいい」

 

と好評でした!

 

お湯で17分ほどゆでて水にさらします。

火が通っていますからスープには温めるくらい大丈夫です。

 

ぷちぷちモチモチと単調なポタージュに変化がつきます。

 

ほかのスープにも使ってみます。

 

もち麦は美肌効果があるということ、

積極的に取りたいものです。

 

バナナとチョコレートのグラノーラ

そのまま食べることができるシリアルバーのような

グラノーラになりました。

f:id:hiyoriya-azu:20200201212806j:plain

 

つぶしたバナナをオーツ麦にからませています。

そのため塊の部分が多くなりました。

 

次はしっかりとバーにしたものを作ってみようと思います。

 

バナナの甘味もあるためチョコレートはカカオ70%のものを使用、

ほどよい甘さに落ち着きました。

 

もちろんヨーグルトや牛乳に入れても美味しいです。