「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

立夏のメニュー

緊急事態宣言が全国にだされたゴールデンウイークです。

この期間、営業時間を短縮し営業いたしました。

 

 

皐月、爽やかな季節に冷製のスープもご用意しました。

 

スープ 

小松菜とパイナップルの冷製スープ 

f:id:hiyoriya-azu:20200603201816j:plain

 

   

具沢山のスープ「野菜の豆のカレースープ」もご用意しました。

 

チャバタサンド

自家製鶏ハムサンド

f:id:hiyoriya-azu:20200603202257j:plain

 

①胸肉は脂肪部分を取り除き塩麹をまとわせて一晩冷蔵庫に

②鍋に肉がかぶるくらいの水、ネギ(青い部分)、生姜、粒胡椒、ハーブ類(お好み)を入れ中火にかける

③あくを取りながら沸騰したら日を弱め肉を裏返す

④1分半たったら日を止めそのまま15分おく


甘酒入りスムージー

野菜と果物、自家製レモンビネガー、甘酒で作っています

 

f:id:hiyoriya-azu:20200603203118j:plain

 

 

端午の節句から20日ごろまでが立夏

夏の始まり、春分夏至の中間期です。

山は日ごとに新緑が眩しくなり、

山藤の紫色がそこかしこに見られます。

 

1年で過ごしやすく、明るく、穏やかな時期です。