高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」ブログ

55歳、一念発起して高加水パンと発酵をいかしたスイーツや食のお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

2018-03-15から1日間の記事一覧

オーバーナイトグラノーラ

ヨーグルトとグラノーラは私にとってほぼセット。 香ばしいカリッとしたグラノーラとヨーグルトは定番ですが、一晩寝かせた「オーバーナイトグラノーラ」もいいものです。 今朝食べたオーバーナイトグラノーラは一晩どころか二晩冷蔵庫に置いたものです。(…

創業日誌 ~ 2018/03③ 定期創業相談

前回から2か月。 いつものMさん、市役所のOさん(今回は同席)、もうひとりMさんと同じC社のKさんを紹介される。 Kさんは次回から私の担当になるという。 前回グラノーラを気に入ってくれたMさんに試食を渡す メニューを作成が宿題となっていた。 ホームペー…

沼垂散策

フローリングのお店and woodをみた後、せっかくなので沼垂テラス商店街を散策。 天気もよく温か。 商店街には22店舗が軒を連ねています。 沼垂テラス通りは寺町堀跡で、阿賀野川から神通川を経て寺町堀まで川船で青果物が送られ、沼垂朝市として活況を呈して…

創業日誌 ~ 2018/03② フローリング材を見に行く and wood

新潟市内、沼垂テラス商店街にあるフローリング専門のお店「and wood」のショールームにフローリングをみにいきました。 ショールームは予約制です。 事前にメールで日時とホームページをみて興味のあった木をお知らせしておきました。 とてもすてきなショー…