「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン ~ 2018/04⑫ サービス券のデザイン案

サービス券のデザインがあがってきました。 とてもかわいいです! 下は切符みたいでこれもいいなぁ。 券の大きさを実際に切ってみて比べた。 お札の大きさを基本にしようかしらと並べてみた。 青い龍文堂のサービス券は息子がガンダムのプラモデルを買うお店…

玄米麹を作ってもらう

お弁当の宅配のお店をしているAさん。 米麹を分けたことがありますが、 LINEのやりとりで玄米麹がつくれないか、ということになり いつも頼んでいる麹やさんが20キロからつくってくれることになりました。 Aさん、玄米麹は栄養価が高い。 ん~確かにそうです…

高加水パン ~ 国産小麦に硬水を使う

入院してしまい、メインの食パンに使うリスドォルの粉が切れてしまいました。 国産小麦の「春よ恋」が2袋あるため使ってみます。 出来上がったパンを切るときに、もっちりとして切りにくい。 次の日は、硬水を使ってみました。 エビアンは日本でもポピュラー…

グラノーラ ~ おからをカラカラに

いつも家に来てくれる豆腐屋さんに時々(3回に2回)おからをいただきます。 そのおから、カラカラにしてグラノーラに入れています。 100gのおからを、電子レンジで3分を3回。 3分ごとに取り出しほぐします。 カラカラにしてから使います。 料理に使う時もこ…

開業日誌 ~ 2018/04⑪ 保健所に図面最終確認と申請書購入

14:00 保健所にHSのお二人も来てくれた。 担当のWさんは不在だが、課長が対応してくれた。 これで5~6回目、すっかり顔なじみな上、課長対応も3回目。 図面を見ながら確認。 ・トイレ前の洗面室の上は開いていてもOK。 (アクリル板を貼る予定だったが…

創業日誌 ~ 2018/04⑩ 市場の仲買人許可とガラス関連採寸

12:45 市場から仲買人の許可が降りたと連絡があり、その証である帽子を受け取りに行った。 青いキャップに3桁の番号があり、これをかぶれば市場で買い物ができる。 市場は概ね7時半ころから10時くらいまで。 水曜休み。 青果は週〆で水曜〆の金曜払い。 鮮…

創業日誌 ~ 2018/04⑨ 銀行・市役所・HS 打ち合わせ~工事日程決まる

9:30 銀行にてHさん。保証協会への提出書類の確認。日付など修正があったが、書類は完成。市への提出書類は5月に入ってから確認することになった。 10:30 市役所のNさん。先日提出した書類に赤(修正)を入れて下さり、その確認など。見積書が必要だという…

デザイン ~ 2018/04⑧ デザインの打ち合わせ~Kさん@たびのそら屋

Jさんに紹介いただいたKさんと長岡のギャラリーで待ち合わせ。 長岡市内呉服町(いい響きの町名)柿川沿いにある。 Kさんに高加水パンとグラノーラを。銀行のHさんにも 奥まったところにあり少し迷ったけれどギャラリーは赤い壁の喫茶室もあるステキなところ…

創業日誌 ~ 2018/04⑦ 銀行~家の片付け~HS打ち合わせ

銀行への書類をその日のうちに仕上げ、13時銀行へ。 概ね内容はOK.あとはHさんが確認し清書(?)してくださる。 (手書きの書類) 現在使用中の冷蔵庫 妹が昼頃、(一応病み上がりなので)家の片付けを手伝いにきてくれた。 主に仏間のシェルフ、手芸道具の…

デザイン ~ 2018/04⑥ ロゴデザインの打ち合わせ~Jさん

パンの相談相手で友人のMさんの紹介でデザイナーのJさんが家に来てくれた。 入院してしまい会うのを延期していた。 お願いしたのは、 ・ロゴにしている紋切り型の三桝紋と「日和やのだいどころ」の文字を合わせたロゴを作る ・ハガキと併用している自分で作…

創業日誌 ~ 2018/04⑤ 銀行との打ち合わせと市場へ仲買人の申し込み届

午前10時にH銀行融資渉外係のHさんと打ち合わせ。 保障協会へ提出する書類の下書きを持参。 市へ提出する書類と合わせて翌日13時に下書きし再度打ち合わせることに。 事業計画書を作成していたため下書きには、さほど苦労せず記入できた。 市の書類が5枚ほど…

創業日誌 ~ 2018/04④ 見積書の変更確認と申請書修正の打ち合わせ

12日ぶりに戻った。 静養中に友人のYさんがお見舞いにきてくれた。焼き芋をいただく HSにて打ち合わせ 途中、コーディネーターのHS社により打ち合わせ。 Yさんには随分心配と迷惑をかけた。 最初の見積から大きな変更をした後の見積書をもとに、さらに修正と…

創業日誌 ~ 2018/04③ 着るもの

お店をやるにあたり何を着ようかと考えた。 基本ひとりなので何でもいいようだが、決まったものを着ている方がいい。 コックコートは大げさだし。 考えて、白シャツと前掛けにした。 身に着けるとこんな感じ。 頭には帽子かかぶりもの。 夏用に短めも制作。 …

小休止

この一週間、入院していました。 長岡の妹のところにきていた金曜日の夜、 夕食後に吐血(300ccほど)し、緊急入院。 20:50ころ救急車で日赤病院へ担ぎ込まれ、 検査や待っている間に200cc吐血。 翌0:20ころ内視鏡で止血、入院、点滴開始。 3日間絶食。 3…

開業日誌 ~ 2018/04③ 市場仕入先の見学

市内の市場に7:30、見学に行く。 女性創業塾で知り合ったSさんに同行する。 彼女は6月に市内の居抜き物件で居酒屋を開店予定。 そのため鮮魚など、仕入のために市場に問い合わせて見学に行くと、前日合った時に聞いた。 鮮魚市場は家から車で5分程度。 7:3…

創業日誌 ~ 2018/04② 支給品項目

変更後の見積書作成のため、こちらで支給するものを選んでほしい、とHSのIさんからメール。 以下は覚書。 支給品項目で選ぶモノ ・洗面所 洗面台(ボウル) ・洗面所 水栓 ・洗面台 鏡 ・キッチン 水栓 ・食洗器 ・照明器具(キッチン部スポットライト、洗面…

創業日誌 ~ 2018/04① 車庫の残置物撤去

午前9時過ぎ女性が2名先乗りで分別を開始。 午前中かけて奥から残置物を取り出し、道路際にだしていく。 午後1時、軽トラックとごみ収集車?のような車が横付けされる。 男性が5名作業開始。 HSのYさんも立ち会ってくれた。 次々と燃えるものはトラックに放…