「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンカードをつくる

レモンカードはイギリス伝統の料理です。 ”カード”は凝固するという意味。 レモン果汁、バター、砂糖、卵を湯煎でじっくりと火を通します。 最期にレモンの皮をすりおろして完成です。 爽やかで甘酸っぱいクリームはクセになる美味しさです。 皮の緑が鮮やか…

中里食のイベントに参加

市内の中里ユーモールにて食のイベントが開催され参加しました。 自慢の得意料理を披露するイベントです。 今回が14回目となるそうです。 自家製のグラノーラを出品しました。 林檎と蜂蜜のグラノーラです。 ココナッツ油、胡麻など使っています。 こちらは…

イベントに出店オー!グリーンマーケット@長岡市おぐに森林公園「音楽の森2019」開催

10月20日日曜日、長岡市おぐに森林公園に 日和やのだいどころが出店しました。 日和のだいどころのメニューは ・甘酒豆乳 ・コーヒー/水出しコーヒー ・ビスコッティ2種(ココア・くるみ/プレーン・アーモンド) ・チャバタ(高加水パン) ・シナモンロール …

寒露のメニュー オーバーナイトグラノーラ、きのこのキッシュ、生ハムとクリームチーズ、かぼちゃのポタージュ、かぼちゃのシフォンケーキなど

寒露(かんろ)は朝晩に冷え込みを一気に感じられるようになりました。 お布団も薄がけでは寒い… 早急な模様替えが必要になりそうです。 オーバーナイトグラノーラ グラノーラをヨーグルトに浸し 一晩寝かせたものがオーバーナイトグラノーラです。 作りたて…