「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開業日誌 ~ 2017/10① コーディネーターにメモを伝える

9月の打ち合わせで個人の小さな店を開くために、必要なことを確認(保健所・消防署)し、どんなお店にしたいのか、要望をメモにしてメールする。 全体の雰囲気、好みやどんな空間にしたいか、思いつくままに、場所ごとに希望を書く。 以下が【メモ】の内容。…

創業日誌 ~ 2017/09 保健所へ営業許可について

家を改築するにあたり営業許可に必要なことなどを聞きに保健所へ行く。 「飲食店を開きたいが手続きについて知りたい」というと、担当部署のひとり30代半ば?と思われる男性が資料を出して説明してくれた。 「食品営業許可について 調理業編」「申請手数料一…

高加水パン ~ 山形パンの感想

先日、高加水パンの試食をお願いした友人のYさん。 4人の子どもたちがいます。 以下が送られてきた感想、抜粋。 長男のS君、もう二十歳になったんですね~。 美味しかったですよ~ S(くん)が味に敏感で「砂糖を入れたような甘さが無くて、喉に引っかからな…

開業日誌 ~ 2017/09④ 建築コーディネーターと話す

創業塾の翌日、きのう知り合った建築関係の人にアポイントをとる。 翌日に自宅で会うことになった。 Yさんは東京で建築の仕事をしていたが、数年前にこちらに戻ってきたという。市内のハウスメーカーに3年ほど勤務、独立を考えて創業塾に参加されたという。…

高加水パン ~ 小山形食パンを焼く

友人のYさんに試食してもらうために焼きました。 いつもは一つ山なのですが、一般的に1.5斤焼く場合は、2つ山。 粉 リスドォル 400g 水 75% 300g イースト 2g 塩 7g 砂糖 8g 志賀さんのパンと食べ比べて、自分のパンの甘さが気になったので、砂糖を減…

高加水パン ~ 31時間発酵のパン

高加水パンを焼くのは週に1~2回です。 粉の配合や水の量、塩・砂糖の量を少しづつ変えてみます。 発酵時間やこね、パンチの仕方もあれこれ試しています。 クラムの表情も発酵具合でかなりかわりますね。 先日はちょっと時間配分がうまくいかず、結局31時間…

開業日誌  ~ 2017/09③ 創業塾実践編② 

こちらも記録として。 この日は仕事で午後からの参加となる。 創業塾実践② 午後1時20分~ 講義 ITを経営に活用する 財務について。中小企業診断士の Sさん 創業時にのみ使う 資金計画と売上計画 会社運営してから使う財務諸表、財務・会計用語 自己資金のー2…

開業日誌  ~ 2017/09② コンサル2回目

創業塾実践編が2週続く、その2回目の前日がコンサルタントとの打ち合わせ2回目。 7月から2か月、構想もだいぶ変わった。 変更した事業計画書を持参。 甘酒に特化した店。 はかり売りと甘酒スイーツの店。 前回のアドバイスを考慮しつつ、自分でもやれそうと…

開業日誌 ~ 2017/09① 創業塾実践編①

9月上旬、土曜日 に開催された実践編に参加。 その時のメモを忘備録かわり。 創業塾実践① 創業塾実践編 午前10時~12時 事業コンセプトを考える 創業支援内容 10名 女性6名 男性4名 中小企業診断士 Sさん。 補助金は 市 県 中小企業? 国 返還なし、 融資制度…

開業日誌 ~ 2017/08 お店のメインをどうする

7月の女性創業塾のあと、お店のメインを何にするかを考えた。 やってみたいのは、発酵食。 発酵食といっても自分が実践してよいと実感したものにしたい。 ・高加水パン/天然酵母パン ・塩麹/しょうゆ麹 ・味噌 ・ヨーグルト ・甘酒 これらは日常的に作って食…

高加水パン ~ 友人のお土産に

東京に出かける用があり、3年ぶりに友人のAさんに東京駅で会いました。 一年中工事中の東京駅、待ち合わせはベタですが、銀の鈴。 10:08着ですぐ待ち合わせ場所に。 無事、会うことができました。 Facebookで時々様子を互いに知っていたからか3年ぶりという…