「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2023-01-01から1年間の記事一覧

11月のレッスン

◉高加水パンレッスン クルミとクランベリーのプチカンパーニュ、玉ねぎ麹のハンバーグ 秋にはどっしりとしたパンがなぜか食べたくなります。 ランチは焼きたてをお召し上がりいただき、メインは玉ねぎ麹のポークハンバーグです。 その柔らかさに驚かれたよう…

10月のAPMカフェ

APMカフェでは、季節の材料を使った パンをおいしく食べるメニューとスープ、ポタージュが主なランチメニューです。 おやつは、甘麹などを使った焼き菓子、発酵パフェ、ゼリーなどです。 10月のメニューの一部をご紹介します。 ◉パンとスープ ランチョンミー…

10月のレッスン〜くるみとクランベリーのプチカンパ

日和やレシピのパン作りを日常的にされているおふたりが くるみとクランベリーのプチカンパーニュのレッスンにご参加くださいました。 秋になるとナッツやベリーなど、 どっしりと生地に混ぜ込んだパンが美味しいと思うのは、 私だけでしょうか。 自分で作る…

9月の発酵の食レッスン

食レッスンは、麹調味料のソースとたれ、ドレッシングです。 ◉塩麹ベース 塩麹レモン 塩麹ホワイトバルサミコ酢 塩麹に水切りヨーグルト ◉醤油麹ベース 醤油麹バルサミコ酢 醤油麹メープルシロップ ◉味噌ベース 生姜味噌 玉味噌〜白味噌 ひよこ豆ディップ レ…

9月のAPMカフェ

残暑厳しい月でした。 それでも少し秋の気配、、、温かいお飲み物をご注文いただくこともふえました。 ホットドリンクメニューのご紹介と9月メニューのご紹介です。 ドリップコーヒー ¥550 コーヒーとタープ、ミールクラフトなどスペシャリティコーヒー豆を…

8月のレッスン

◉発酵の食レッスン 麹調味料と冷製ポタージュ ジャガイモの冷たいポタージュは塩麹で味を整えています。 ランチメニュー ・ウエルカムドリンクレモンビネガースカッシュ ・ウエルカムブレッドパ レモンカード、ヒマラヤ塩とオイル ・パンサラダ 塩麹レモンド…

8月のAPMカフェ

秋山孝ポスター美術館長岡 内にあるカフェで土日営業しています。 8月のメニューをご紹介します。 ◉パンメニュー クリームチーズと生ハムサンド クロックムッシュ パンペルデュ ◉スープメニュー ズッキーニのスープ ビシソワーズ エッグカレースープ トウモ…

7月のAPMカフェ

7月8日に長岡市宮内にある秋山孝ポスター美術館長岡は再オープンしました。 天井の高い展示室の奥にカフェスペースがあります。 大正15年に建築、85年の歴史を持つ当初は銀行だった建物です。 カフェスペースは元金庫室。重く厚みのある扉は今も健在です。 7…

7月の食レッスン〜丸ごとトマトライス

旬のトマトを丸ごと炊き込んだトマトライスです。 鍋で炊くごはんシリーズの2回目となります。(1回目はしょうがごはん) ◉コースランチのメニュー ウエルカムドリンク〜自家製ジンジャーエール フルーツタルティーヌ〜ゴールデンキウイ、水切りヨーグルト ス…

6月の食レッスン〜麹のドライカレー

ジメジメしてくる梅雨時。 ドライカレーでパンにもごはんにもあうカレーを作ります。 日和やらしく麹調味料をふんだんに取り入れています。 ドライカレーは市販のカレー粉を使います。 過去スパイスカレーも作りましたが、を使いきれないこともしばしば… 市…

5月の食レッスン〜麹のハンバーク

ひき肉と具材は玉ねぎだけのハンバーグです。 トマト麹をソースにしました。 練りかたにコツがあってジューシーに焼き上がります。 コースランチのメニュー ・フルーツビネガースカッシュ ・キウイのタルティーヌ ・パンサラダ ・塩麹のハンバーグ フライド…

6月の販売メニューとパンとお菓子の詰め合わせ

イベントや特定のお店で販売会をさせていただいています。 6月の高加水パンと焼き菓子です。 高加水パン 小麦粉を見直しています。 石臼挽き全粒粉の割合を少し増やしました。 試している小麦粉に 有機ゆめちから キタノカオリ エペ はるきらり 石臼引き全粒…

甘酒スコーンレッスン

日和やのだいどころの焼き菓子は、麹調味料を使った固さのバリエーションを 楽しむ焼き菓子です。 甘酒ビスコッティ 塩麹クラッカー 甘酒スコーン 甘酒マフィン 甘酒シフォンケーキ 甘酒スコーンの材料は、 薄力粉(ファリーヌ) 石臼挽き全粒粉 甘酒 菜種油…

4月の発酵の食レッスン〜トマト麹(発酵ケチャップ)トマトとチーズのパン

トマト麹 材料はトマト缶と米麹、塩、水です。 やさしいケチャップのよう。 ケチャップの代わりに色々使えそうです。 セミドライトマトと水にトマト麹を溶いて生地に混ぜ込み チーズを加えた、セミドライトマトとチーズのパンはとてもジュージーナ味わい。 …

3月の発酵の食レッスン〜1夜白味噌と豆乳シチュー

1夜白味噌 ヨーグルトメーカーを使って翌日には使うことのできる白味噌を仕込みました。 メーカーがなくても大丈夫です。 常温で2週間で白味噌は完成します。 鶏肉と里芋蓮根の豆乳シチュー 普段使いのお味噌とは違い、甘くて旨味を凝縮している白味噌は、 …

3月のカフェメニュー

ランチメニューはほうれん草とベーコンのキッシュm生ハムのせ と高加水パン数種。 パンには板チョコレート、レモンカード、オリーブオイル塩 今月のスープはジャガイモのポタージュです。 おやつの販売のおすすめは、甘酒のスコーン。 甘酒をたっぷり配合し…

2月の発酵の食レッスン〜煮込みパスタ

2月のレッスンは醤油麹、塩麹を使った、お鍋ひとつでできる煮込みパスタです。 ショートパスタのトマトベース(醤油麹) スパゲッティのクリームベース(塩麹) 2種のパスタを作りました。 ランチメニュー ウエルカムドリンク カリンスカッシュ ウエルカムブ…

1〜2月のカフェメニュー

2023年1月は第3週のみの営業でした。 ランチメニュー 12月に引き続き熱々のベシャメルソースにチーズを乗せたクロックムッシュ。 スープはおいも4種のスープ。 新じゃが、サトイモ、サツマイモ、長芋を豆乳仕立てのスープにしました。 写真はイメージです。 …

1〜2月の販売メニュー

定番のパンにマルチシリアルを配合したカンパーニュを作りました。 マルチシリアルとは、 小麦フスマ、オーツフレーク、オオムギ、ひまわりの種、亜麻仁、トウモロコシグリッツなどを配合したものです。 食感がライ麦粉入のカンパーニュとは違います。 生地…

1月の発酵の食レッスン〜冬野菜のグラタン

1月の発酵の食レッスンは、冬野菜を食べるグラタンです。 ベシャメルソースの配合はコクもありながらすっきりと食べられるように仕上げています。 たっぷりのソースが冬の淡白な野菜の味を補完しています。 今回は、旬のカブと里芋、長ネギのグラタンです。 …

12月の発酵の食レッスン〜発酵あんこ

12月は「米麹の甘さで作る発酵あんこと小豆を炊く」レッスンです。 あん3種 あんこ、塩小豆、発酵あんこ 小豆は一般に吸水させずに煮ることができると言われるお豆ですが、 吸水しないわけではありません。 むしろ時間をかけて〜16時間以上〜冷蔵庫で保管し…

12月のカフェメニュー

第3週は大雪のため発酵ミュージアム米蔵は休館となりました。 第1週ランチメニューは、 ベシャメルソースたっぷりのクロックムッシュ、純胡椒。 スープはカリフラワー、カボチャ、豆数種。玉ねぎ麹で味を整えています オーバーナイトオートミール、グラノー…