「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

6月の食レッスン〜麹のドライカレー

ジメジメしてくる梅雨時。

ドライカレーでパンにもごはんにもあうカレーを作ります。

日和やらしく麹調味料をふんだんに取り入れています。

 

 

 

ドライカレーは市販のカレー粉を使います。

過去スパイスカレーも作りましたが、を使いきれないこともしばしば…

市販のカレー粉はメーカーごとに調合されたカレー粉です。

辛味に特徴があったり、

辛くなくマイルドなもの、

香りを嗅ぐとそれぞれ明らかに違いがあります。

お気に入りを見つけるのもいいですね。

 

これまで目につく5〜6種のカレー粉を試しました。

お気に入りを見つける楽しみもあります。

 

◉使用した麹調味料

ニンニク麹

生姜麹

玉ねぎ麹

トマト麹

塩麹

甘糀

◉麹ドライカレーのランチメニュー

自家製ジンジャーエール

キウイのタルティーヌ〜水切りヨーグルト

カリフラワーのポタージュ

パンサラダ カリカリジャコ、グラノーラ、醤油麹ドレッシング、カンパーニュ

ツナの麹ドライカレー、ひよこ豆とひき肉のドライカレー

小松菜のスムージー

デザートプレート〜ゼリーに甘酒アイス、スコーン

飲み物