「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2017-01-01から1年間の記事一覧

高加水パン ~ 知人に贈る12月第4週

いつも神奈川のみかんをどっさり送ってくれるTさん。 畑をやり布を織っています。 お返しかわりに高加水パンと黒豆の味噌を送りました。

パンと料理 ~ レンズ豆のドライカレーとサツマイモのスープ

ドライカレーはよく作ります。 高加水パンにも合います。 ①食材をみじん切りにしてオイルで炒める ②カレー粉をまぶし香りがたったら、トマト缶を加え食材に火が通るまで煮込む ③仕上げにカレールーを数個入れて完成

高加水パン ~ 生姜焼きと卵のオーブン焼き

クリームチーズと甘辛の豚肉の生姜焼きをサンド。 もっとお肉、入れればよかった~ 冷蔵庫にあるもので作る卵焼き?(料理名がわからない) オーブンで焼きます。

グラノーラ ~ 黒ごまとおからのグラノーラ

前回作ったレシピをアレンジ。 黒ゴマを多めに入れ、カラカラに炒ったおからを加え、甘酒も入れてみました。

高加水パン ~ 甘酒パンの感想あれこれ

Mさん経由で甘酒高加水パンを食べた方の感想です。 ・もちもちしていて美味しく、甘酒の風味が新鮮でした。塩分が気持ち少ない方が好みです ・あんぼを食べているようなパン。もっちりしていて米粉のパンかと思いました。出来立ても食べてみたいです ・私に…

高加水パン ~ 甘酒入り高加水パン、Mさんの感想とリンゴ

生甘酒を甘味にした高加水パンを焼きました。 甘酒が入ったためか焼きたてはエッジが効いたパンになりました。 クラストは型から出すとカリカリのバリンバリン!!でびっくりするくらい。 焼き色もいつもより濃い目。

高加水パン ~ 最近食べたパン、ハムカツ・あんバター・シナモンシュガーバター・カマンベール

ハムカツサンド ハムカツって全国区の食べものでしょうか。 妹に作ったら 「ハムカツ、食べたの何十年ぶりかな…」 子どもの頃お肉屋さんのお惣菜としてあって、おつかいに行った記憶も。

創業日誌 ~ 2017/12⑦ 設備 手洗い器

おやつにストーブで焼いた焼き芋。アルミホイルで包んで40分ほど。美味 前回HSのYさんに手洗い設備のサイズを知らせていなかった分を送付。 ~~~~~ 手洗い器 ●パン室 ・TOTO L30D 410x320x154http://www.omn.ne.jp/~do/tearai.html一式 約¥27000 一番…

創業日誌 ~ 2017/12⑥ 衛生責任者養成講座の受講

講習会のメモ。 日程 9:00 ~ 16:40 内容 ・受付 ・オリエンテーション ・衛生法規 (休憩) ・公衆衛生学 ・食品衛生学Ⅰ ・食品衛生学Ⅱ ・修了証交付 「衛生責任者ハンドブック第2版」がテキスト。 講師は食品衛生監視員OB,自治体の保健所生活衛生課の方…

創業日誌 ~ 2017/12⑤ 食品営業許可について

食品営業許可についてまとめ。 飲食店を営業したい。 食品を製造したい。 食品を販売したい。 この場合、「食品営業許可・届出」が必要になる。 営業許可は5年間で、5年ごとに更新手続きが必要。 許可を取得するには、 ●基準に合致した施設 ●食品衛生責任者…

創業日誌 ~ 2017/12④ 設備を選ぶ

サンワカンパニーから届いたカタログとホームページからメインの設備を選ぶ。 選んだものからYさんのHSにメールする。 サイズを確認しながら価格もチェック。 まずはカウンターとガス台のシンク。 以下を送付。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●パン室 …

創業日誌 ~ 2017/12③ プラン3チェック後の打ち合わせ 

6回目の打ち合わせ。 14時、建築のコーディネートをお願いしているYさんIさん。 おふたりはHSという会社を立ち上げた。 12月中旬、市の創業ビジネスコンテスト(新規創業)に参加する。 ほかにも学生部門や第二創業部門がある。 保健所にOKをもらうための手…

創業日誌 ~ 2017/12② 設備を探す

まずはメインの料理作業台を探す。 作業台は2か所。 ・w2700~3000の作業台(シンク付)カウンターがつく ・w1650 ガス代のある作業台 業務用のシンクは味気ないし高い。システムキッチンもしかり。 市内の新しくできた文化会館のキッチンがよくて、メーカ…

高加水パン ~ はるゆたかブレンドで焼く

北海道産小麦強力粉のはるゆたかブレンドは粗蛋白11.3%、灰分0.46%。 今回使ったのは「ブレンド」で50%以上ブレンド、とあります。 以前作った時は小麦粉400g中250gをはるゆたかブレンドにしたもの。 甘い香りがしてもっちりしていました。 さて今回は…

グラノーラ ~ 自家製をつくる

作っているヨーグルトにフルーツ、グラノーラ、コンフィチュールかメイプルシロップをかけ食べるのが定番。 自家製のグラノーラは香ばしさが際立つ。甘さも市販品より優しい グラノーラは市販のカルビーのフルグラか日清の大豆入りを使っていましたが、作っ…

創業日誌 ~ 2017/12① 保健所へ再チェック プラン3

前回の修正箇所を図面に落とし込んでもらった。 メールで図面をPDFで添付で送ってもらい、コンビニでプリントして保健所に確認へ向かう。 今回はWさん不在で2回めに対応してくれた女性。 パン室 手洗いとシンクを別に配置。 OK。 トイレと洗面所 それぞれに…

創業日誌 ~ 2017/11③ 保健所の再チェックと修正依頼 プラン2

保健所に厨房とパン室、トイレの手洗い場について確認に行く。 この日は、以前からのWさん。 パン室 ・2槽の場合はそれぞれに蛇口が必要になる ~ 並んだシンクの場合仕切り版がいる 1槽のシンク、手洗いと別にしたほうがよさそう。 隣り合ったシンクの場合…

高加水パン ~ フレンチトーストに焼いたりんごを添えて

先日焼いたグラハム粉入りの高加水パンでフレンチトーストの朝ごはん。 グラハム粉を入れるとより噛みごたえもあり香ばしさも。 いつもはバターで焼くけれど、今日はココナツオイルで焼きます。 表面をカリっとさせます。 ココナツオイルは油っぽくならない…

創業日誌 ~ 2017/11② コーディネーターと保健所チェック図面の確認 プラン1

Yさん、Iさんのお二人と打ち合わせ。 前日にこちらが変更を希望した箇所の変更図面をメールで送ってもらった。 修正箇所をひとつづつチェック。 ・パン室に手洗いとシンク、温水の設備を追加 ・台所に小シンク2つ(手洗い用、予洗い用)、大シンク(メイン用…

創業日誌 ~ 2017/11① 保健所で図面チェック プラン1

ラフで起こしてもらった図面を持って保健所に向かう。 2回相談にのってもらったWさんは不在で別の人が対応してくれた。 過去の相談内容が残っており、店を開くという内容から別の人手もわかるようになっている。 自家製ヨーグルトとグラノーラとフルーツ。食…

高加水パン ~ 高タンパクのパンを焼く

日清製粉の粉は手に入れやすくスーパーなどで購入しよく作っていました。 「強力粉カメリア」は誰もが目にしたことがあるはず。 「スーパーキング」は同社の最強力粉。 蛋白13.8% 灰分0.42% 最初に高加水パンを焼いた「リスドォル」は蛋白10.7%、準強力粉…

創業日誌 ~ 2017/10③ 図面届く

採寸から3日後、図面が完成した。 改修のメインとなる部分、平面図と展開図を用意してくれた。 メールでも図面をpdfファイルで送ってもらっていた。 計6枚、改修プラン、現況図、展開図4枚。 後日USBに落としてコンビニでプリントした。 この時、5mのメジャ…

開業日誌 ~ 2017/10② コーディネーター打ち合わせと自宅の採寸

メモを渡して後、下旬に自宅の採寸に来てくれることになった。 この時記憶をたよりに間取り図を起こしてきてくれた。 図面でこの家を見るのははじめて。 USBに図面や立面、建具のカタログなど資料を持ってきてくれた。 YさんとIさんのおふたり。 早速採寸開…

開業日誌 ~ 2017/10① コーディネーターにメモを伝える

9月の打ち合わせで個人の小さな店を開くために、必要なことを確認(保健所・消防署)し、どんなお店にしたいのか、要望をメモにしてメールする。 全体の雰囲気、好みやどんな空間にしたいか、思いつくままに、場所ごとに希望を書く。 以下が【メモ】の内容。…

創業日誌 ~ 2017/09 保健所へ営業許可について

家を改築するにあたり営業許可に必要なことなどを聞きに保健所へ行く。 「飲食店を開きたいが手続きについて知りたい」というと、担当部署のひとり30代半ば?と思われる男性が資料を出して説明してくれた。 「食品営業許可について 調理業編」「申請手数料一…

高加水パン ~ 山形パンの感想

先日、高加水パンの試食をお願いした友人のYさん。 4人の子どもたちがいます。 以下が送られてきた感想、抜粋。 長男のS君、もう二十歳になったんですね~。 美味しかったですよ~ S(くん)が味に敏感で「砂糖を入れたような甘さが無くて、喉に引っかからな…

開業日誌 ~ 2017/09④ 建築コーディネーターと話す

創業塾の翌日、きのう知り合った建築関係の人にアポイントをとる。 翌日に自宅で会うことになった。 Yさんは東京で建築の仕事をしていたが、数年前にこちらに戻ってきたという。市内のハウスメーカーに3年ほど勤務、独立を考えて創業塾に参加されたという。…

高加水パン ~ 小山形食パンを焼く

友人のYさんに試食してもらうために焼きました。 いつもは一つ山なのですが、一般的に1.5斤焼く場合は、2つ山。 粉 リスドォル 400g 水 75% 300g イースト 2g 塩 7g 砂糖 8g 志賀さんのパンと食べ比べて、自分のパンの甘さが気になったので、砂糖を減…

高加水パン ~ 31時間発酵のパン

高加水パンを焼くのは週に1~2回です。 粉の配合や水の量、塩・砂糖の量を少しづつ変えてみます。 発酵時間やこね、パンチの仕方もあれこれ試しています。 クラムの表情も発酵具合でかなりかわりますね。 先日はちょっと時間配分がうまくいかず、結局31時間…

開業日誌  ~ 2017/09③ 創業塾実践編② 

こちらも記録として。 この日は仕事で午後からの参加となる。 創業塾実践② 午後1時20分~ 講義 ITを経営に活用する 財務について。中小企業診断士の Sさん 創業時にのみ使う 資金計画と売上計画 会社運営してから使う財務諸表、財務・会計用語 自己資金のー2…