「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開業日誌 ~ 2018/01③ プラン7の打ち合わせ

建築コーディネートをお願いしているHSは、株式登記をすませ会社名のアタマに株式会社がつく。 おめでとうございます。 事務所も決まったそうで一昨日入居。 数年は市の補助で借りられるとのこと。 4社が入居できるスペースに1社だけで、社員もYさんIさんの…

グラノーラ ~ フルーツとともに

グラノーラはヨーグルトとフルーツでいただくことが多いです。イチゴとキウイが入ると一気に鮮やかになります。 そのままでも美味しいけれどヨーグルトとグラノーラで栄養価もあがります。 同じ材料で器を深めのボウルに変えると雰囲気も変わります。 冬にガ…

グラノーラ ~ 国産押麦でつくる

Mさんのお店にあった国産の押し麦をメインにしてグラノーラをつくってみました。 ドライフルーツは相手に渡す時に加えることに、好みで増やしたり減らしたりできます。もともとオーブンに入れる必要のない材料です。 押し麦はオートミールや大麦よりもコリッ…

パンと料理 ~ チャパタで肉サンドとチャパタの感想

甘酒に漬け込んでいた牛肉のコマ切れを、砂糖と塩だけでこねて楕円にかたどり焼きます。 仕上げにしょう油をまわしかけました。 いろんな味で楽しめそうです。 ボリューム満点! 「これイイね、お腹いっぱいになるよ~」 と夫ドッコイが申しております。 小…

発酵スイーツ ~ 甘酒のパンケーキ、焼きフルーツ添え

寒い季節はにはフルーツにも火を入れると温まり、甘く感じます。 甘酒と豆乳で作るパンケーキにバナナとリンゴを添えました。 【甘酒のパンケーキ】 薄力粉 150g ベーキングパウダー 小さじ1/2 甘酒 100ml 豆乳 100ml 塩 少々(二つまみ) ココナツオイル …

高加水パン ~ チャパタ そして「ぶりサンド」

チャパタをつくりました。 チャパタはイタリアの発祥のパン。 イタリア語で「スリッパ」の意味で平べったいパンです。 食パンよりさらに水分は多めです。 具材をたっぷりはさんでも歯切れのよいパンです。 レシピは志賀さんのものを少しアレンジしています。…

創業日誌 ~ 2018/01③ 経営相談4回目と「おからグラノーラ」の感想

市の経営相談も4回目。 いつも同席する市役所のOさんは別用で不在。 中小企業診断士のMさんに経過説明と試食。 ・経過 :見積書作成中 創業塾などで一緒だったHSさんに依頼しているのをMさんもご存知 :保健所との打ち合わせ 概ね図面チェックすんでいる :…

高加水パン ~ たまご焼きサンド

たまごサンドといえばゆで卵をつぶしてマヨネーズであえて…が定番でしょうか。 残念ながらマヨネーズが苦手です。 自家製ならなんとか食べることができるけれど、そうまでして食べなくてもいいかな、と。 ふつうの卵焼きをはさんでもおいしいでしょ、と作っ…

日々あれこれ ~ ベーグルつくりを見る

休日。 宅配のお弁当やさんをしている知人に里芋の親芋を差し入れ、おからのグラノーラと黒豆の味噌を持っていきました。思いがけず1時間ほども話し込んでしまいました。 図書館に本の返却、また借りて。 パンの試食をいつもお願いしているMさんのところへ。…

高加水パン ~ 温度を変えて

急遽、妹にパンを持参することになり、水の温度が30℃で1次発酵させました。 (いつもは10℃以下で発酵させている) 粉 カメリア 400g 水 320g (生地温度 21℃) 甘味 メイプルシロップ 大さじ1 塩 8g ドライイースト 小さじ 1/4 1次発酵時間 5時間 2次発酵…

グラノーラ ~ おからと甘酒のグラノーラ

おからを豆腐屋さんにいただいたのでたっぷりおからを入れたグラノーラをつくりました。 おからはまず水分を飛ばします。 200gを平たい器にいれ電子レンジにふんわりラップをかけ4分。 取り出してマドラーで混ぜ熱と水分を飛ばします。 これを3~4回繰り返…

開業日誌 ~ 2018/01② プラン6の打ち合わせ

2018年最初の打ち合わせは、既存家具寸法を詳細に入れた図面をもとに検討。 図面確認と変更 パン室のサイズの確認 図面①~⑥ ・狭いがひとりで十分に動ける広さ。既存家具の引き出しも使える ・設備のミニシンク、手洗いもOK 厨房 コンパクトキッチンの「クド…

グラノーラ ~ 注文いただきました

グラノーラ作り。 前回の倍量を作ってみました。 友人のHさんに注文いただきました。 材料の原価を出してみると、市販品よりちょっと高め。 でも、がぜん美味しい!

高加水パン ~ チーズとブルーベリージャム

チーズとブルーベリージャムを格子に置いてみました。 チーズの塩味とブルーベリージャムの酸味のある甘さがいい。 ジャムはちょっと甘すぎるので作ってみます。

パンと料理 ~ 黒豆を煮る

お豆が大好きです。 黒豆はお正月に作りますが、これからはもっと頻繁につくろうと思います。 以前は黒豆を一晩水に浸して炊いていましたが、水に砂糖、しょうゆ、塩を煮立てて火を止め、洗った黒豆を浸しておく。(半日から1晩)

高加水パン ~ タダフサのパン切包丁

2013年に購入したパン切包丁は新潟県三条市のタダフサのもの。 それまでなかなかスパッと切れる満足のいく包丁ではなかった。 ネットで見つけ、地元にあるではないか!! 早速オーダー。

高加水パン ~ ベーコンエッグとクリームチーズブルーベリー

ベーコンとエッグ 息子がいる間にいろいろ試食。 彼の好みは甘いパンより食事パン(塩からいもの)。 ベーコンをカリっと焼き、スクランブルエッグをのせて食べる。

開業日誌 ~ 2018/01① お店のチラシ作成

お店の案内をつくる。 息子がいたのでPowerPointで作成。 長封筒大の表裏。 片面は写真でイメージを伝え、裏は説明。 内容を全く知らない息子が読んでわかりやすい文章に。

高加水パン ~ チーズとキャベツと黒豆と

新年おめでとうございます。 2018年「日和や」の開店にむけて楽しんでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。