「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創業日誌 ~ 2018/03⑩ 町内にお店をやると報告

先週末、町内会の年度末の総会があり夫が参加。 家を改装して小さな店をやることをお知らせした。 思いのほか好感触だったよう。 実は結構、どきどき。 どんな風に思われるかしら、と。 甘酒にはみな興味を持った様子で、雪まつりにやってほしい! なんて飛…

創業日誌 ~ 2018/03⑨ 補助金申請書類作成

月末までに市の担当者にざっとでよいから書類を出すようにいわれていた。 ようやく出た見積もりをもとに作成。 仕様書が14枚ほどメールで送られてきていた。 ふだん使うPCはワードを保存することができず、息子にもらったPCで書類を開き作成。 もろもろの設…

創業日誌 ~ 2018/03⑧ 見積の確認と変更

コーディネーターのHS社から見積もりが出そろったとの連絡。 HS社にて打ち合わせ。 はじめてオフィスにお邪魔した。 4社共同のオフィススペースだが、HS社しか常時人がいることがないのだとか。 大きなディスプレイで書類や写真が見やすく、資料もあっという…

創業日誌 ~ 2018/03⑦ 制作シンクの見積りと車庫の搬出について

カウンターと対するシンクをシゲル工業に見積をとる。 幅2700で14万円強となった。 思ったより安い。 見積をとってくれたHSによると付属品は思ったより高めのよう。 また、解体処分業者のNG社の見積合計が145000円。 項目は以下の通り。 置物処分 運搬費、処…

創業日誌 ~ 2018/03⑥ 2階、廊下と6畳のかたづけ、主に本など

2階にあった大物(勉強机、テーブル)を車庫に下す。 丁度春休みで帰省していた息子と夫で下すことができた。 本棚を移動しスッキリした2階廊下 廊下にある2台を6畳に移す。 すべての本を出し移動。 15年ほど設置したままだったので裏は埃だらけ。 本や雑誌…

創業日誌 ~ 2018/03⑤ かたづけ予定 ~ 2階廊下・6畳と1階箪笥など

打ち合わせの翌日、NG社のHさんが再度車庫・倉庫の下見にくる。 お連れの方とまた写真をとったり、上につってある材木の要不要など夫もいたので確認。 家の改修前にまず車庫と倉庫の不用品を業者NG社に持って行ってもらう。 資材を置く場所にもなるので工事…

創業日誌 ~ 2018/03④ 業者さんの下見と打ち合わせ

午後2時に業者さんが続々到着。 10分ほど先にコーディネーターのHS社のyさんIさんが到着。 皆さんにそれぞれ現況図と前回のプラン⑩の図面を渡すしていた。 解体廃棄物処理をお願いするNG社のHさん。 早速下の車庫兼倉庫をみてもらう。 塗装材のサンプル 塗…

オーバーナイトグラノーラ

ヨーグルトとグラノーラは私にとってほぼセット。 香ばしいカリッとしたグラノーラとヨーグルトは定番ですが、一晩寝かせた「オーバーナイトグラノーラ」もいいものです。 今朝食べたオーバーナイトグラノーラは一晩どころか二晩冷蔵庫に置いたものです。(…

創業日誌 ~ 2018/03③ 定期創業相談

前回から2か月。 いつものMさん、市役所のOさん(今回は同席)、もうひとりMさんと同じC社のKさんを紹介される。 Kさんは次回から私の担当になるという。 前回グラノーラを気に入ってくれたMさんに試食を渡す メニューを作成が宿題となっていた。 ホームペー…

沼垂散策

フローリングのお店and woodをみた後、せっかくなので沼垂テラス商店街を散策。 天気もよく温か。 商店街には22店舗が軒を連ねています。 沼垂テラス通りは寺町堀跡で、阿賀野川から神通川を経て寺町堀まで川船で青果物が送られ、沼垂朝市として活況を呈して…

創業日誌 ~ 2018/03② フローリング材を見に行く and wood

新潟市内、沼垂テラス商店街にあるフローリング専門のお店「and wood」のショールームにフローリングをみにいきました。 ショールームは予約制です。 事前にメールで日時とホームページをみて興味のあった木をお知らせしておきました。 とてもすてきなショー…

お試しセット

Nさんに高加水パンとヨーグルト、グラノーラを頼まれた分です。 ご希望として、 ・ヨーグルトは酸味は強くないもの ・グラノーラ、ドライフルーツはあまり好きではない ヨーグルト ご希望にそうような元だねを使いました。 これまでいろいろ試して、酸味と粘…

創業日誌 ~ 2018/03①プラン10

とうとうプラン10。 平面図と各部屋ごとに展開図。 加えて「現状」の様子と「変更後」でビジュアル化。決まっている什器など写真で提示。 どこをどのように変更するのか一目瞭然。 まずはこの図面で予算を立ててみる。 以後、変更箇所を修正していく形で最終…

高加水パンのおすそわけ

高加水パンの粉の量を変えて作ってみました。 パンチを入れるようになって縦に伸びが格段によくなりました。 これまで、400gと500gで作っていましたが、間をとって 450g。 ジャストサイズで焼きあがりました。 型入れの時も気泡がつぶれることなくふわり…

高加水パン ~ 黒豆のパン再び

黒豆のパンを焼きました。 今回は生地に黒豆を練りこみました。 同じ生地を1/5ほどとっておき練りこんだ生地を上から巻き込んでいます。 表面もきれいに焼けます。 包丁を砥いだからかクープがキレイに入りました。 きょうは3月3日。 わが家のおひなさまです…

トースト2種

クリームチーズとグラノーラ 火が通るとほんのり温かなクリームチーズ、パリッとしたグラノーラがアクセントになっています。 ミートソースにチーズ 久しぶりに作ったミートソース。 あっという間にピザ風トースト。 ごはんに乗せてチーズ、オリーブオイルを…

白みそ味噌づくり

いつもお願いしている麹やさんから2㎏の麹をいただきました。 うっすら緑色になり商品にならないらしく、 見た目はほとんど、わかりません。 塩と麹をあわせたもの。 野田琺瑯のこの洗面器のおかげで味噌づくりが楽に楽しくなりました。 道具って大事。 地元…