「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定番メニューができました

週替わりにパンセットやスープ、発酵スイーツをご用意しています。 いつもの定番メニューができました。 高加水パンは具材をのせたタルティーヌ5種類と甘いトースト5種類。 甘酒ドリンクは5種類。 甘酒のパンケーキとシフォンケーキ。 お飲み物はコーヒーと…

白露のメニュー 9/20~22 パブリカのアンチョビソースとかぼちゃの甘酒シフォンケーキ

引き続き暦は白露。 落ち着いた天候が続きます。 今週のパンセットは「パブリカのアンチョビソース」。 オイル系のタルティーヌははじめてです。 アンチョビは少量でもパンチのあるお味。 オリーブオイルでアンチョビをつぶしながら、しょうゆ麹を加えて味を…

白露のメニュー 9/13~15 アボガドとトマトソース、全粒粉のパン

秋らしくなった今週は朝夕と昼の気温差が大きくなった気がします。 今週のパンセットはトマトソースとアボガド。 アボガドをあえて片方にたっぷりのせています。 お好みでサンドしてもよし、別々に味わってよし、両方に均等にのせてよし。 オリーブオイルを…

スープのための全粒子とグラハム粉入りのパン

スープにつけながら食べるパンを焼きました。 もちろん高加水パンの食パンやチャバタでもよいのですが、スープとパンだけの軽い食事かわりになるような…そんなイメージです。 全粒子 20~30% グラハム粉 10~20% 水分量 70~75% 型に入れず焼くため、そし…

大地の芸術祭を友人とまわる

埼玉から友人が大地の芸術祭を見にきてくれました! 6年ぶりです。 彼女はこれまでにも3回目、5回目にもきてくれています。 せっかくなので今回のイチオシともいうべき、清津峡へ雨の降る中、少し早めに出かけました。 1回目に展示がたったので見に来て以来…

処暑のメニュー 9/6~8

引き続き24節季は処暑(しょしょ)。 文字をみても夏の名残惜しさを感じます。 パンセットはそんな気分を反映して見た目に涼しい「生ハムとクリームチーズ」。 多くの方にご注文いただきました。 大地の芸術祭でまわっていらっしゃると思しき香港?台湾?中…

処暑(しょしょ)のメニュー 8/30~9/1

8月から9月へ。 この時期は、暦で処暑。 1年を二十四節季、さらに一節季を3区分して七十二候。 約5日ごとに折々の時期に名称をつけてあります。 この暦を知ったのはもう5年ほど前です。 しっかりiPhoneとiPadにはアプリがダウンロードしてあり、新しい時…