「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保健所の立会検査

保健所に営業許可申請したのは22日。 翌週火曜日に検査の日時が知らされました。 24日木曜日15時。 検査は1名。 事前に図面を添付してあり、それに沿ったものかを確認していきます。 共通基準抜粋 ・公衆衛生上支障のない場所 ・耐水性のふたつきゴミ箱 ・清…

建築コーディネーターさんの記録

建築コーディネーターを担当してくれたHSさん。 自宅の改装をホームページで紹介してくださっています。 こちらがその記事です。 https://homesp.jp/column/reform 毎日工事している現場を写真に収めてくださいました。 仕事をしていたので、経過がわかる写…

登記完了証

住居だった家が、店舗として使うことで登記の変更が必要とのこと。 銀行のHさんにご紹介いただき家の登記変更を行いました。 「居宅」から「居宅・店舗」となります。 消防署に提出書類で建物の各階の平米数が必要だったのでこれがそのまま使えます。 種類 …

改装工事 ~2018/06 工事終了の確認と請求書受領

工事は10日に大工さんが床のやり残した部分を仕上げ、最終チェック。 洗面室のガラス棚をつけてもらう。 その後、破裂したボウルの再取り付け。 厨房手洗いの水漏れの修理(3回ほど)はコーキングすることで解消した。 折々の変更とハプニングと、色々あり…

開業準備 2018/06/18 開業と開業案内

開業、 といってもお店の開店は7月18日を予定しています 高加水パンの注文による販売を開始します 開店までの1月の間にお世話になった人や近所の方々をお呼びしてお披露目する予定。 メニューのシミュレーションもかねて少しづつやっていこうと思います。 大…

開業準備 食器棚を組み立てる

厨房に扉のついた食器棚を設ける必要がある。 高さが81cm幅90cm以内という制約がある。 HSのYさんがホームセンターで見つけたくれたキャビネットがジャストサイズ。 3段の引き出しを購入し、手伝いにきてくれたYさんと2時間かけて組み立てた。

改装工事 ~2018/06 洗面ボウルの代替品届く

破裂した洗面ボウルの高さが代替品が届いた。 早速設備やさんのSさんが取り付けに来てくれた。 金具などは同じものが使えるものを選んだ。 作業もスムーズ。 一回りサイズ的には小さいがおさまりがよい。 美濃焼のモザイクタイル。 キレイです。 少し離れる…

改装工事 ~ クドハーン引き出しを扉になおす

ガス台の下の引き出しが、ドアの枠に当たるため左開きのドアにしてもらう。 主に鍋やフライパンを収納するので開いたほうがやりやすい。 建具屋さんのKさんがその日のうちに金具をつけて再取り付けしてくれる。 使い勝手もよくなった。 ◆

改装工事 2018/06 冷蔵庫届く

購入した冷蔵庫が午後届く。 ところが大きすぎて、すったもんだ。 厨房へのスイングドアを外さないと搬入できないと搬送してきた担当者。 次の予定もあり玄関先まで冷蔵庫をあげて去っていった。 スイングドアを外すために、HSのYさんに連絡。 Kさんが30…

開業準備 友人Yさんが片付けを手伝いにくる

改装が終わると次はひたすら片付けです。 これが予想以上に大変な作業。 そんなとき友人のYさんがメールで「お手伝いしますよ」と助け船。 ありがたいことです。 車で40分ほどもかかるのだが、10日の週に2日手伝いに来てくれました。 随分ものを処分したが…

創業日誌 2018/06 保険の説明

銀行の紹介で飲食業の保険の説明を受ける。 飲食店とパン・菓子の製造小売りを申請するが、リスクが高い方の保険が適用される。 日和やのだいどころの場合は、「パン・菓子製造小売」。 保険料金は1年ごとで売上金額によって決まる。 ざっくり概算を出しても…

改装工事 2018/06 工事終了と掃除、洗面室ボウル破裂

工事もほぼ終了。 HS掃除のおふたりが手伝ってくれた。 養生を剥がす。 かなり床に跡がついている。 床のタガヤサンを固く絞った布で拭く。 シゲル工業のワークトップも初お目見え。 エッヂが効いて美しい。 ~~~~~ 夕方再び一人で掃除とかたづけ。 6時…

改装工事 2015/06 壁紙貼り、設備、電気工事終了

設備やさん。 引き続きクドハーンの調整と厨房手洗いの設置。 こちらが洗面ボウルと水栓。 位置決めをしているところ。 壁紙を貼る内装やさん。 居間の天井と洗面室の壁周辺。 洗面室の壁紙は白ベースの柄入り。 電気工事はコンセントの設置もすみ作業は終了…

改装工事 2018/06 建具入る、出窓側シンクコンロ台設置

当初、内窓にしたかった引き戸だが、障子をガラスに入れ替えて代替とした。 極薄のガラスが入った引き戸はきれい。 部屋と他の引き戸との相性もよく正解だった。 HSの方もよく言っていたが、改装は既存家具や柱、建具などいじらない部分との調和が難しい。 …

改装工事 2018/06 クドハーン設置、ダウンライト設置、外回り

設備やさん。 出窓側のワークトップのクドハーンを設置。 出窓部分は増築されており地震の影響もありかなり歪んでいる。 当初は20以上余裕があったが設置してみるとキツキツ。 ガス台の引き出しがドア枠にかすかに当たる。 左にやや力を加えながら開けると当…

創業日誌 2018/06 IKEAへ買い物

包丁をマグネットに取り付けたいと思い、探すとIKEAのものがよさそう。 www.ikea.com チョークボードに書くチョークも。 これは炭酸カルシウム製だというので使うならこれがいい。 www.ikea.com 【IKEAチョーク】無害な成分炭酸カルシウム製チョーク グリー…

改装工事 2018/06 2700ワークトップ背面の塗装

土曜日、珍しく工事は休みだったが、 だが塗装のHさん、夕方時間ができたと2700ワークトップの背面の茶色を塗装した。 塗装で茶はここだけ。 襖の柿渋色に近い色でやや艶がある。 この日はHさんの作業のみ。 ◆

改装工事 ~ 2018/06 壁と天井の塗装、大工工事終了

塗装のTさん。 吹き付け塗装のために周辺を丁寧に養生。 厨房の天井と壁をケツロナインで吹き付ける作業。 2回吹き付ける。 左の引き戸の先がパン室、右にドアがついた。 棚の戸をとったら開放的で部屋も広くなったように感じられる。 使い勝手もよい。 なに…