「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の発酵の食レッスン〜1夜白味噌と豆乳シチュー

1夜白味噌 ヨーグルトメーカーを使って翌日には使うことのできる白味噌を仕込みました。 メーカーがなくても大丈夫です。 常温で2週間で白味噌は完成します。 鶏肉と里芋蓮根の豆乳シチュー 普段使いのお味噌とは違い、甘くて旨味を凝縮している白味噌は、 …

3月のカフェメニュー

ランチメニューはほうれん草とベーコンのキッシュm生ハムのせ と高加水パン数種。 パンには板チョコレート、レモンカード、オリーブオイル塩 今月のスープはジャガイモのポタージュです。 おやつの販売のおすすめは、甘酒のスコーン。 甘酒をたっぷり配合し…

2月の発酵の食レッスン〜煮込みパスタ

2月のレッスンは醤油麹、塩麹を使った、お鍋ひとつでできる煮込みパスタです。 ショートパスタのトマトベース(醤油麹) スパゲッティのクリームベース(塩麹) 2種のパスタを作りました。 ランチメニュー ウエルカムドリンク カリンスカッシュ ウエルカムブ…

1〜2月のカフェメニュー

2023年1月は第3週のみの営業でした。 ランチメニュー 12月に引き続き熱々のベシャメルソースにチーズを乗せたクロックムッシュ。 スープはおいも4種のスープ。 新じゃが、サトイモ、サツマイモ、長芋を豆乳仕立てのスープにしました。 写真はイメージです。 …

1〜2月の販売メニュー

定番のパンにマルチシリアルを配合したカンパーニュを作りました。 マルチシリアルとは、 小麦フスマ、オーツフレーク、オオムギ、ひまわりの種、亜麻仁、トウモロコシグリッツなどを配合したものです。 食感がライ麦粉入のカンパーニュとは違います。 生地…