「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑再びのメニュー 8/23~25

涼しい日が数日あったのちの猛暑はことさらこたえますね。 スープは再び桃の冷製で爽やかに。 カマンベールチーズは独特の風味がクセになります。 高加水パンはその存在感にマッチしたパンです。 片方にはちみつをかけています。 この日は、山田養蜂場の里山…

旧盆あけのメニュー 8/16~17

あの猛暑はどこへやら…と思わせる様な、秋を思わせる日もありました。 木曜日は雨の中、坊主頭がかわいいお子様をふたり連れたお客様。 少年たちは、それぞれ「甘酒豆乳」と「チョコレートのトースト」をご注文いただきました! 金曜日は友人が3か月になる赤…

床~タガヤサンの撮影

日和やのだいどころの床はタガヤサンという木です。 フローリング専門店and woodさんで購入しました。 お店が開店したお知らせをお送りしたところ、 代表のEさんが、十日町へくる用もあり立ち寄ってくださいました。 床の写真を撮りたい、とのこと。 リュッ…

雨と雷の週のメニュー 8/9~11

8月の第2週、前半はおよそ1か月ぶりになろうかという恵みの雨…雷付きでした。 爽やかな気分にもってこいの「桃のスープ」 Nさんはラストオーダーギリギリに、このスープを食べたかったと来店いただきました。(なんてウレシイ!!) まだ多少固いけれど甘味の…

8月こんにちはのメニュー 8/2~4

暑い毎日が続き夏本番の8月です。 第1週のメニュー、 おすすめパンセットは「生ハムとクリームチーズのトースト」です。 スープは引き続き「かぼちゃの冷製スープ」トッピングに自家製グラノーラをたっぷりのせてアクセントにしています。 甘酒豆乳か甘酒ヨ…