「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穀雨のメニュー 春のキャベツのタルテーヌ、紅茶のシフォンケーキ、レンズ豆のドライカレーとチャバタ、白玉入り甘酒みそスープ、小豆のマフィン、デトックスオリジナルハーブティーなど

室内にいてもようやくストーブが不要な時間が長くなっています。 山へ向かう道路脇にはフキノトウが顔を出していました。 温かくなってきたからでしょうか。 ヨーグルトグラノーラも人気です。 こちらはハーフサイズです。 プレートとプラスメニューにいかが…

柿渋とみどり帯地の布

お席のには小さめの布を配置しています。 1995年に十日町テクノスクールに通うためにこの町にきました。 その時、夏の課題で織った紬の帯を使っています。 柿渋はその後、趣味と実用を兼ねて麻布を5反ほど染めたでしょうか。 店内の襖も柿渋を自分で塗りまし…

穀雨からの店内

冬、エアコンやヒーターでは足元が寒かったので「こたつ」をお席にしました。 おかげさまで好評でした。 さすがに4月ともなれば仕舞いたくなっていたのですが、いかんせん思わぬ雪が降ったりと、片づけるのが今週になってしまいました。 黄緑はヨギボー、ビ…

花を飾る

お花屋さんで少しお花をまとめ買い。 見た花の名前をスラスラいえる人になれたなら…憧れます。 むか~しのマンガですがチッチとサリーの『小さな恋の物語』のチッチという女の子が、そうでした。 いいなぁ~と。 白「オオニソガラム」みどり「ソリダコ」 カ…

清明のメニュー 雪下人参とツナのタルテーヌ、レンズ豆と雪下人参のスープ、おからのマフィン、抹茶のビスコッティなど

温かくなったと思えば底冷えする日も… まさに三寒四温のこの時期。 木の芽が息吹くこの時期、抹茶をいただきたくなります。 苦みが春の解毒を促すのかもしれません。 そう思っていたらm様がご来店、メニューをご覧になって 「抹茶もあるんですね」 とご注文…

粉わけの作業

高加水パンはリスドォルという小麦粉を使っています。 25kgの袋で購入し小分けしています。 分ける時に着用している白衣、そして頭巾。 手袋と周辺の消毒に使っています。 1時間程度かかります。 ◆