「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の花と新緑

新緑の時期はあっという間です。 この時期はドライブしていると山に見ほれます。 特に、藤の花。 新潟にこんなに藤の花が山に咲いていると、この地に暮らすまで知りませんでした。 藤がたわわ。 気温も上がって暑い日でした。 青空に映えます。 こちらは藤棚…

立夏のメニュー アボガドクリームのタルティーヌ、真っ黒なバスクチーズケーキ、レンズ豆の豆乳スープ、マフィン2種、ひよこ豆のミネストローネなど

暦は立夏。 夏の始まり、春分と夏至のちょうど中間にあたります。 この時期は何よりも新緑が目に眩しい季節。 それが落ち着き梅雨を迎え、本格的な夏、となる日本の季節です。 暑い日もあり店内も早速エアコンが活躍しました。 玄関が西を向いているので夕方…

木の器、草花の輪 ~ たびのそら屋

クルミの木の皿 看板メニューの高加水パンをお出しするとき、必ず用いるのが、木の折敷です。 新潟県関川村で制作をされている川鍋木八さんの秋田杉の漆のプレート。 木目の凹凸が焼きたてのパンを蒸れることなく提供できます。 提供するときはこんな風。人…

ヨギボー

ヨギボー、ご存知ですか。 ビーズクッションです。 黄緑がビーズクッション「ヨギボー」 お店の座席の一角においてありますので、座り心地をお試しください。 ご来店いただいた方が何名かお試しになりました。 中には、購入したいと考えていた、というカップ…

自家製グラノーラとヨーグルト

自家製グラノーラを作るようになって、試行錯誤して作ってきましたが、ようやく定番といえるものができました。 ●林檎と蜂蜜のグラノーラ ●黄粉と胡麻のグラノーラ ギリシャヨーグルトを平皿で、林檎と蜂蜜のグラノーラ 林檎と蜂蜜のグラノーラは、リンゴを…