「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グーペ(Goope)でホームページをつくる

お店のホームページはほしいと思っていたけれど、プロに頼むのはお金がかかる、自分で作るのは気が重い、と思っていました。 Facebookとブログでいいかな、と。 ワードプレスでブログをつくったことがあり、その扱いや維持していく大変さが身に染みてホーム…

創業日誌 ~ 2018/02⑨ 保健所へ確認

保健所へ行くのは2か月ぶり。 いつもの受付にいくと、 「日和やさんですね」 と覚えてもらえたようだ。 来所の目的は2つ。 1 現状での図面で問題ないか 2 食品衛生責任者の修了証書 1 現状での図面で問題ないか プランの図面を見せてコピーと取った。 前回小…

高加水パン ~ チャバタ生地で黒豆パン

はるゆたかブレンドで黒豆パンを作りました。 チャバタの生地で作ったのですが、もっちり度がすごい。 生地に埋め込みながら巻き込んでみました。 次は生地にもっと練りこんでみようと思います。 ◆

アイリッシュオーツケーキ

固くて薄いクッキー?クラッカー?を作りたいと思っていました。 アイルランドの伝統的なクラッカー、なのだとか。 材料はシンプル。 ロールドオーツ 200g 小麦全粒粉 180g ベーキングパウダー 小さじ1/2 塩 小さじ1/2 熱湯 230ml バター 50g グラノーラ…

創業日誌 ~ 2018/02⑧プラン9

現段階での確認を行う。 ・壁紙のカタログ見本、玄関と窓のカタログ、照明(Panasonic)のカタログを借りる :居間の天井を貼る。壁と質感が似た明るい白もしくはオフホワイトを選ぶ。壁は既存 ・建具は既存を利用しつつアレンジ。柱や框の色をそのまま生か…

創業日誌 ~ 2018/02⑦ 床と照明

床材、フローリング 床のフローリングはここにしたい。 県内にフローリング専門のお店があった。 沼垂テラス商店街にある。今度いってみよう。 www.andwood.jp カウンター上の照明 照明は後藤照明が気に入った。 LED電球も使えるし、レトロ過ぎないタイプに…

開業日誌 ~ 2018/02⑥ 銀行への書類

1月下旬ころに概算の見積の予定、と銀行の担当Mさんと打ち合わせていたが、見積もりはまだまだ先になりそう。 2月中旬になったためMさんから携帯に連絡が入る。 折り返しすると、見積りと保証協会の書類、市への書類の件。 書類は銀行を通じて、「日本政策金…

高加水パン ~ 『パンの世界』のメモ

先日再読した『パンの世界』からのメモです。 ・発酵食としてのパン 乳酸菌の大切さ ~ 酵母が糖分を分解してアルコール発酵をするのを助ける。乳酸菌そのものもアルコール発酵。乳酸発酵で乳酸や酢酸を生み出す。これにより腸内環境を整え病原体から身体を…

日々あれこれ ~ シナモンロールをつくる

ちょっと気分転換(?)にシナモンロールを作ってみました。 レシピは志賀さんの『シニフィアンシニフィエのスイーツブレッド』を参考にアレンジしています。 以前にもなんどかシナモンロールは作っていますが、小さめのシナモンロールは甘いものが欲しい時…

開業日誌 ~ 2018/02⑤ 室内のパース

先日打ち合わせのあとしばらくして室内のパース画像がメールで届く。 3Dプレイスというアプリを使うと視点を動かした画像も見れる。 20代の頃電気設備の会社に4年ほどおり、設計積算課で建築図面をトレースしたり、見積書を作成したりしていましたので、図面…

高加水パン ~ 全粒粉でチャバタ、ぶりサンド

チャバタつくりに夢中です。 数をこなしていくと水分量の多い粉の扱いにもなれて、思うように成形できると嬉しくなります。 「チャパタ」と以前書いていましたが、志賀さんの本には「チャバタ」。単に見間違えていたわたし…注意力不足で反省。 Ciabatta。チ…

高加水パン ~ かつおのカレー風味チャパタサンド

かつおは3日ほどしょうゆ麹につけてありました。 オリーブオイルで焼きました。 仕上げにしょうゆとみりんで味付け。 チャパタはやはり和風の味にも馴染みます。 【材料】2人分 かつおのたたき 4~6切れ (しょうゆ麹づけ) ネギ 1本 パブリカ 1こ しょうゆ …

ヨーグルト ~ 自家製でつくる良さ

ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作っています。 ヨーグルトを作るようになって1年半。 さまざまなヨーグルト(菌)の種類を試してきました。 その特長を作った時々にまとめてみます。 ヨーグルトの食べ方などもご紹介していければと思います。 お店で出す…

創業日誌 ~ 2018/01④ 事業計画書を作成

プラン7の打ち合わせのあと、「高加水パンと発酵スイーツの店」としての事業計画書を書く。 甘酒や焼き菓子のパターンは作成していたが、「高加水パンと発酵スイーツの店」に決めてからは書いていなかったので、自分でも整理するために書き直す。 銀行に相談…

グラノーラ ~ 玄米おこしのグラノーラ

懐かしの「玄米おこし」はおやつです。 グラノーラにしたらどうかしら、と作ってみました。 もともと乾燥しているお菓子です。 二度目のオーブンに入れる時に加えました。 ほのかに甘いところもいいです。 甘味のはちみつは控えめに。 ベースの押し麦とおか…