「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

8月のレッスン

◉発酵の食レッスン

麹調味料と冷製ポタージュ

ジャガイモの冷たいポタージュは塩麹で味を整えています。

 

 

ランチメニュー

・ウエルカムドリンクレモンビネガースカッシュ

・ウエルカムブレッドパ レモンカード、ヒマラヤ塩とオイル

・パンサラダ 塩麹レモンドレッシング リーフ、グラノーラ、シリアルカンパーニュ、セミドライトマト、水切りヨーグルト

・ビシソワーズ 落花生

・クロックムッシュ スプラウト

・桃の発酵パフェ、ドリンク

 

塩麹をお持ち帰り。

 

◉パンレッスン

夏のフルーツピザ

ブドウ、バナナ、パイン、ベリーなど酸味と甘味の爽やかな夏にぴったりのピザです。


ソースに工夫を凝らして。

レモンカード、水切りヨーグルトのソースで。

チョコスプレッドや残っているジャムを使うのもおすすめ。オイルで少しゆるめてどうぞ。

 

◉おやつレッスン

梅ゼリーと甘酒アイス

板状のゼライスで作る方法です。

あまりの簡単さに驚かれた様子。毎日でも手軽に作れるのがいいですね。

 

甘酒アイスは、甘酒の濃度次第で出来上がりも変わります。

甘酒、というより甘麹。

水分を少なく米麹がヒタヒタに水につかる程度で保温器にセットしてブレンダーで粒をなめらかにした甘麹を使うとよいでしょう。


おやつメニュー

ウエルカムドリンク 自家製ジンジャーエール

プレート

梅ゼリーに甘酒アイス、

甘酒シフォンケーキにレモンカードとクリーム、

バナナブレッド サイコロ

 

桃の発酵ミニパフェ

美和紅茶

 

後日たくさん食べたにも関わらず胃もたれすることもなかった、とうかがいました。

 

 

 

レッスンメニューは基本のメニューからお選びいただけます。ホームページに詳細があります。

 

hiyoriyanodaidokoro.com