高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」開業日誌

55歳、一念発起して発酵した食をいかしたお店を開く予定。その様子を綴ります

創業日誌 ~ 2017/12③ プラン3チェック後の打ち合わせ 

6回目の打ち合わせ。

14時、建築のコーディネートをお願いしているYさんIさん。

 

おふたりはHSという会社を立ち上げた。

12月中旬、市の創業ビジネスコンテスト(新規創業)に参加する。

ほかにも学生部門や第二創業部門がある。

 

保健所にOKをもらうための手洗い場設置の確認と今後の作業について。

 

手洗い場だけで3か所。

・パン室は入り口付近に設置

・厨房はシンクとは別に洗面所として南西側に壁に設置する

●トイレ内に単独に設置

 

追記:

トイレは外に洗面所があるので併用したいが、それにはドアが必要となる。階段があってドアがつけにくいため、トイレ内に設置。

としたが規定の大きさの洗面ボウルをつけるとなるとかなり狭くなりそう。

検討する必要あり。

 

メインの設備にサンワカンパニーを使いたいとカタログをみせる。

ふたりともサンワカンパニーは知っており、以前の会社でも使ったことがあるという。

Iさんは「オッソ」を提案しようと思っていたという。

 

Iさんはわたしの好みをよくわかってくれていると感じる。心強い。

 

 

f:id:hiyoriya-azu:20171211215710j:plain

 

きょうのおふたり出すおやつはシフォンケーキ。

21cmの型はボリューム満点。でも軽い。

いくらでも食べられる、と気に入ってくださる。

 

 

今後の作業

見積もりを出すために設備や材料の選定に入る。

・カウンター側シンク作業台W2700~3000

・南側シンクガス台 W1650

・パン室 1槽シンク

・手洗い設備 3か所 パン室・厨房・トイレ

・床材 料理場・客席(カウンター席・和室)

・壁材 同上

・天井 同上

・玄関戸

・二重サッシ(インナーサッシ) 2か所 西側・南側 H1800

・和室 室内窓

 

既存の家具のサイズと購入予定の設備をピックアップ、サイズをメールで随時知らせる ~ 図面の作成

 

使いたい設備や材料を知らせる(必要量はYさんの方で算出してくれる) ~ 積算

 

つづく。