高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」つれづれ日誌

55歳、一念発起して発酵した食をいかしたお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

開業日誌  ~ 2017/07 女性向け創業塾に参加

コンサルタントとの打ち合わせの翌日。

 

7月下旬の土曜日、創業塾・女性向け編。会場は前回と同様。

 

この日は女性だけの創業塾。


講師は女性で前回とは別人。

「女性向け」だけに開くあたりが、男性より女性の方が創業に意欲的ってことか。

 

十数名参加。すでに創業予定の人が4名ほど。

 

前半は資料をもとに前回と同様の内容も。後半は実際に創業した市内の女性は犬のトリミングのお店んを1年前に開業した。

 

円座になって開業の経緯の現況、そして質疑応答。

 

すでに開業が決まっている人は、

 

・ネイルサロン
・バレエ教室
・配達専門のお弁当やさん
ベビーマッサージ(すでにやっている)

 

ほかにもすでに創業して第二創業のために参加している人。

彼女は猟師で農家民宿をやっている。肉(ジビエ)屋さんをやりたいとか。

 

いろんな人がいるものだと、感心しきり。

 

 

具体的に資金繰りや不動産の見つけ方、広告の出し方など質問が出ていた。

 

6月の創業塾に参加していた人が半数ほど。


きのうの相談を受けて、加水パンの店については考え直すことにした。

 

市の補助金申請や市が行っているビジネスコンテストに参加することを決めている。

地元に還元できるものを提案することも含めて練り直し。

 

次は9月の創業塾実践編が2階。コンサルも2回目の前日に受ける予定。