高加水パンと発酵スイーツの店「日和やのだいどころ」つれづれ日誌

55歳、一念発起して発酵した食をいかしたお店を開きました。開業日誌改め営業日誌となりました。

沼垂散策

フローリングのお店and woodをみた後、せっかくなので沼垂テラス商店街を散策。

天気もよく温か。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180315133409j:plain

 

商店街には22店舗が軒を連ねています。

沼垂テラス通りは寺町堀跡で、阿賀野川から神通川を経て寺町堀まで川船で青果物が送られ、沼垂朝市として活況を呈していたそうです。

昭和30年に埋め立てられたそうですが、街並みに名残が見られます。

特徴的なのはこの通り周辺に7つもの寺院があることです。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180315133355j:plain

 

and woodの遠藤さんによると商店街は木曜日から週末にかけて開店しているお店がおおいらしく、火曜日だったので半数以上は閉まったままでした。

 

それでもアクセサリーのお店、特に古本屋さんではついつい足を止め長いしてしまいました。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180315133343j:plain

 

トイレなども新しく整備され、沼垂まちあるきMAPが作られ、

歴史探訪コース、

発酵食品の香るコース、

まちあるき写真コース

などが準備されて季節ごとにイベントも開催されています。

 

 

以前からたずねたいと思っていた甘酒を作っている峰村醸造徒歩7分の場所にあり訪ねました。

蔵の趣のある店構えの味噌やさんです。

 

f:id:hiyoriya-azu:20180315133307j:plain

 

甘酒と10年物の味噌(真っ黒い)を購入。

黒い味噌も麹の味噌だそうです。

豆味噌のように使えるようなので、いろいろ試してみます。