「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

立秋のメニュー かぼちゃのポタージュ、桃のスープ、バナナのシフォンケーキサンド、夏のクロックムッシュなど

暦の上では立秋

秋はまだ遠い…と思っていたら

2週めの8/22~23のころは待望の雨のあと、

一気に涼しくなりました。

こうなると夏の暑さが名残惜しいのですから

不思議なものです。

 

かぼちゃのポタージュ

f:id:hiyoriya-azu:20190824184553j:plain

 

かぼちゃは今年は当たり年でしょうか。

どのかぼちゃも美味しい!

家族が畑を少し借りてかぼちゃとさつまいもを作っています。

そのかぼちゃが次々届きます。

 

温かくても冷たくても美味しい!

かぼちゃ、塩麹、豆乳だけで作れます。

 

ビタミンパワーの色といい、お菓子にも使える野菜は重宝します。

 

かぼちゃの皮がもったいないので、チップスにしました。

オリーブオイルと塩をまぶしてオーブンで焼くだけ。

熱々は手が止まりません!

 

f:id:hiyoriya-azu:20190824190334j:plain

 

バナナシフォンケーキ

シフォンケーキは手で食べると美味しい!

ご注文いただいた方にもおすすめして、

「おいしい!」

といっていただけました。

f:id:hiyoriya-azu:20190824192236j:plain

シフォンの生地にもバナナを練りこんでいます。

ダブルバナナシフォンです。

 

バナナはココナツオイルでカリッと焼いています。

 

クロックムッシュとチャバタサンド

食事にもなるメニューをご用意しました。

クロックムッシュとチャバタサンドです。

 

チャバタサンドはこの期間は

「ハーブチキンとチーズのチャバタ」

「ハムとたまごのチャバタ」

 

f:id:hiyoriya-azu:20190824193146j:plain

 

f:id:hiyoriya-azu:20190824193336j:plain

スープと一緒に召し上がっていただきました。

 

桃のスープ

f:id:hiyoriya-azu:20190824194000j:plain

 桃のスープはジュースのようでもあります。

自家製のヨーグルト、桃、豆乳、レモン汁を加えて作っています。

爽やかです。

夏にぴったりのスープです。

 

Nさまは昨年これを召し上がって今年も楽しみにしていたと

ご注文くださいました。

また、来年もご用意します。