「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

新メニュー 抹茶オーレとドライシフォンケーキ

飲み物のメニューを増やしました。

当初から加えたいと思っていた「抹茶」と「抹茶オーレ」。

 

f:id:hiyoriya-azu:20181103165423j:plain

 

抹茶は若い頃に会席料理店でバイトをしていた時に、最期にお出ししていました。

抹茶を立てるのは仲居の仕事で、お茶をたてるのが好きでした。

時に20人分、なんてこともありました。

 

以来なにかと抹茶好き!

 

抹茶オーレも最初に飲んだときは、びっくり。

でも大の牛乳好きでもあります。

嫌いなわけがありません!

 

さて、自分でたててみると、これがウマイ!!

 

この色、この香り。

お抹茶の風味が格段にあがります。

これはクセになりそう。

ぜひお試しください。

 

 

f:id:hiyoriya-azu:20181103165441j:plain

 

横にあるのは「ドライシフォンケーキ」。

毎週焼いている甘酒のシフォンケーキが、残った時に乾かしてみました。

シフォンケーキのラスク版、でもそこまでカラカラに乾かさず、

もっちりとした感じを残して、味が凝縮するようです。

日持ちもしますし、どなたかに差し上げる時もシフォンケーキより渡しやすいかな。

(つぶれる心配がありません)

 

お店にも気まぐれに販売しています。