「日和やのだいどころ」ブログ

発酵をおいしく!発酵で健康に!高加水パン、発酵の食レッスン、ワンディカフェ

文月のメニューから

白ナスのポタージュ

 

白ナスを知人が作っており、皮も柔らかいのでスープ(ポタージュ)にしました。

一匙口にすると、ナス、茄子、なす!

クリーミーで口当たりもよくできました。

8月も前半はご用意できます。

 

浮き身は水切りヨーグルトです。

ほのかな酸味がアクセントになりました。

 

水切りヨーグルトはしっかり水切りするのがポイントですね。

パンにのせたり、チーズかわりにつかえます。

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801220840j:plain

 

見事な白ナス。

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801220924j:plain

雑穀入りカンパーニュ

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801221002j:plain

 

雑穀をカンパーニュに加えました。

よりもっちりと食べ応えがあります。

 

 

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801222948j:plain

 

出しみつ卵焼きサンド

今月のランチメニューでした。

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801221042j:plain

 

コリンキーのポタージュ

天然の色は見事です。

コロンキーのポタージュの下ごしらえで現れた色は、キイロ!

眩しい色です。

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801223610j:plain

 

クセのない味です。

ざらつきも気になりません。

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801221109j:plain

 

ミルクティーのフレンチトースト

パンのスイーツメニュー。

ミルクティーの時はバターで焼きます。

この時のメープルシロップは北海道産でした。

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801221134j:plain

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801224013j:plain

 

とおか市に出店

2月以来のイベントの出店でした。

 ご来店いただいた皆様ありがとうございます!

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801221414j:plain

 

カップシフォンケーキ 

お持ち帰りなど形がくずれないカップシフォンケーキ!

紙を破いてくるくる。

 

ランチ後のおやつにいかかでしょう。

 

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801221727j:plain

 

模様替え

ソファー席を増やしました。

ふわりと座り心地の良いCasablanca(カサブランカ)です。

30年前に購入し座面のクッションとカバーは1度作り変えました。

まったく古びないソファーです。

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801221454j:plain

 

梅雨明け間近

梅雨空もきれいだな~

グレイのグラデーションの空と田んぼの緑がきれいです。

 

ようやく梅雨明けのようです。

この空も見納め。

 

f:id:hiyoriya-azu:20200801221607j:plain

 

今月もありがとうございます!

 

8月もどうぞよろしくお願いいたします